見出し画像

【それ宗教でしょう】のNOも完全に超えられる!

今までにない価値観のことを知ったり学んだりすると

「それって宗教でしょう なんか怪しい 

自分は関わりたくない あなたもやめた方がいい」

と周りからよく言われませんか

実際 認識技術nTechを知ったときの自分もそうだったし 

本当に大丈夫なのかなと疑心暗鬼にもなりました

~~~

「結局 【宗教的なもの】の問題って どういうことなのか」

宗教は 神様や仏様や霊魂や教祖が「絶対ある」として上位に置き

自分は下位の立場としてずっと信じ続ける 

立場や考え方や行動を変化させようがない

けれどそもそも 特定の宗教世界にいなくても

「親の言うことが絶対」「先生の言うことが絶対」

「学校や社会の常識が絶対」とか言われ続けて

「自分には変えられない」と決めつけていたら

これも同じことです

そして 最初のセリフを言ってくる人は

残念ながら このことを受け入れてしまって 

主体的に行動できなくなってしまっている人なんです

自分はもう自立できないと思い込んでいるから 

自立しようとする人と比較して ひがんでしまうんです

あるいは【宗教的なものの問題】として逆に

「自分には理解できない」

「自分のやり方のほうがいい」って反発して

いろいろな「宗派」「分家」を作って対立し争う

正当性を主張することもしばしば

本当は皆平和な世界をつくりたいはずなのに

これも上下の関係を固定させたままだから起こってしまうことです

~~~

このような依存関係をつくってしまう仕組みを知り

自分が主体となって生きられるようになる

ひとつのイメージを論理で明確に理解し

実践行動につなげていく

そして自然と新しい尊厳社会をつくっていく仲間を増やせる・・・

これが認識技術nTechのもたらす「生き方の大転換」です

また 宗教の問題を知ってその外側の世界に出られれば

宗教も今まで以上に理解できて自由自在の立場で行動できます

実際認識技術でその変化をしてきた方々もたくさんいらっしゃいます

疑心暗鬼になった理由は

「自分の知っている世界が絶対ある」ということでした

その価値観ではどんなに頑張っても絶対に限界が来る

だからまずこれを脇に置いて理解に努めると

それが自然に実践につなげられるようになり

(このブログで発信することも実践の一環)

マイナスイメージを完全に手放すことができて 

自信を持って行動できるようになりました

これからさらに

依存をつくってしまっている人たちの苦しみ悲しみも明確にわかって

新しく「自分も世界を変えられる!」と生まれ変わる人たちの応援をしていきます! 

~~~

今の時代は 【自分には変えられるものなんかない】のあきらめが 

前よりも強まっているからこそ

怖くても新しい世界に一歩踏み出せる人の価値は無限大です

~~~

3/17イベントの案内です!

https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/03/03/161234



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?