当たり前のことだけど...

藤原です。

「藤原さんは今さら何を言ってんだ。
 そんなの当たり前ですよ」

とあなたは思うかもしれません。

でも、これは非常に重要なことなので
お話ししたいと思います。

僕たちが成長するためには
2つの方法があります。

1、時間をかける
2、お金をかける

時間をかけるというのは、
自分の今の状況を把握し、
自分で情報を吟味し、
問題を解決するために
その情報をカスタマイズして、
実行・改善を繰り返していく方法です。

お金をかけるというのは、
誰かにお金を払って学びを
得る方法です。

この場合は時間をかける方法とは違い、
学びを得る方が適切な指導者なのであれば、
今の問題をあっさり解決するヒントを
たくさんいただけます。

もちろん全ての問題が一瞬で
解決していくわけではありません。

しかしながら、
自分でやるよりは間違いなく
早く結果が出ます。

で、お金を払って誰かから学ぶ時に
最も重要なポイントがあります。

それは、

教えてもらったことを
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
素直に受け入れて実践すること。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それがたとえ
納得できないことだったとしても、
です。

僕はこれまでにアドバイスを受けたことを
文字通り「そのまま」実行してきました。

なので、会社設立までこれたのは
僕の実力でもなんでもないと思っています。

メンターでもある
後藤さん、石塚さんのおかげです。

そして、後藤さんに関しては
まもなく2年半のお付き合いになります。

この2年半を振り返って思うのは、
後藤さんと話す内容が
ガラッと変わったということです。

今はどちらかと言えば、
ビジネス戦略やビジネス構築に関する
話ばかり。

もう、セールスライティングの話など
スキルやテクニック的な話をしなくなりました。

そして質問することもかなり減りました。

年間330万円のマスターマインドなので、
いつでも質問していいよって言われていますが、
1ヶ月に1回質問をするかしないかです。

これも僕が後藤さんのことを
素直に聞き入れてきて
成長できた証でしょう。

もちろん、
これは自分よりも成果を出している方や
専門家の方の意見も同じです。

自分がその人よりも結果を出している
あるいは専門的な知識があるのなら話は別ですが、
明らかに何かを学べることがあるのなら、
絶対に素直に聞き入れるべきだと思います。

たまに結果も出していない、
勉強もしていないのに、
自分の主張や意見が強い人がいますが、
これでは結果は出ません。

そんな人に限って、

・運が悪い
・周りが悪い
・自分はこれだけ頑張っているのに

という言葉を発しています。

確かにそうなのかもしれませんが、
運が悪いのも、
周りが悪いのも
全ては自分の行動の結果です。

自分の行動がその現実を
引き寄せてしまっています。

そして、これだけ頑張っているのに
結果が出ないのは、
やり方や選択が間違っているからです。

僕はセールスライティングの教材を
200万円分購入し
2年半一生懸命勉強をしましたが、
たった2万円しか稼げませんでした。

当時は

・運が悪い
・周りが悪い
・自分はこれだけ頑張っているのに

と思っていました。

でも後藤さんから
アドバイスを聞くようになってから
すぐに結果が出始めました。

このことからも素直に人の意見を聞くことが
いかに大事なのか、
少しはわかっていただけると思います。

あなたは人からのアドバイスを
素直に聞いて実行できていますか?

同じことを
何度も何度も言われていませんか?

もし同じことを何度も言われているのなら、
成長できていないのかもしれません。

今年も残り3ヶ月になり、
そろそろ来年のことも考えていく時期です。

2023年を良い1年にするためには
2022年の反省を活かす必要があります。

なので、ここいらで
自分の「素直さ」を
一度見直してみてください。



■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。


(株)FJC代表
藤原由基

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?