見出し画像

2023シーズンの総括


みなさん、お久ぶりです!1年ぶりくらいにnoteを執筆するツバサです。今年でポケカ歴10年くらいやってる老害おじさんです。(今年18歳)
今年cspで無事にwcsの権利を取ることが出来たため、23シーズンの振り返りをnoteに残したいと思います。

過去の実績


バトルフェスタ2015神奈川1日目top8
カメックスメガバトル日本一決定戦12位
wcs2016(サンフランシスコ)33位
cL2017東京1日目Top16
シティリーグ2019s4優勝
jcs2019予選7位 本戦Top64


シティリーグ2023 s1Top4(ロストギラティナ)
シティリーグ2023 s2Top4(ロストギラティナかがリザ軸)
シティリーグ2023 s3優勝(ロストギラティナかがリザ軸)

     他実績多数

※自己満で割と適当に書いているので、誤字脱字が多いいと思いますが、お許しください。もし、誤字脱字見つけた人は、僕のdmに教えてくれると幸いです。
また、所々文がおかしい部分があると思いますが、多めに見てください。
 (一応文系です。)


CL横浜 9月17日、18日

この時は、Dのカードがまだあってパルキアやレジなどがいたためロストザマゼンタを握りました。
結果は3‐3で散りました。このとき僕の友達であるSORAが盲腸で死にかけていたときですね。1年も経ってないのにすごく懐かしく感じます笑

使用した ロストザマゼンタ

シティリーグs1 (メガトウキョー)11月12日

この時は、パラダイムトリガーがすでに出ていたのでルギア一強の環境でした。
たまたま今年のwcs day2の権利を所持していて2022年jcsのシニアチャンピオンのシュウトと同じ会場になりました。2戦目に、シュウトに当たってマリィでアクロマの実験を2枚下に流され負けてしまいました。
お互い決勝トナメに出れることが、決まり山も分かれていたので
「決勝で会おう」と言っていたんですけど、シュウトが1没で僕が準決勝でルギアにしばかれて負け、叶わず終わってしまいました。でもお互い今年のwcsで出れるので楽しみですね!

デッキ選択については、ルギアを使う予定だったんですけど金銭的にもきつかったし雑魚すぎてアーケオス2枚トラッシュ出来ないためルギアに勝てるギラティナを使いました。

使用したロストギラティナ

CL京都 12月10日,11日

今シーズンで1番思い出したくないし、デッキ選択にも疑問が残った大会でした。理由は、ポケカ歴10年目にして初0−3したからです。京都の3日前まで期末テストがあり、思ったより練習が出来なくその時流行ってたルギアを使う予定だったんですが、2日前練習会でギラティナやミュウにしばかれまくったので前日におもしろいなと思ったロストジュラ使ったらだめでしたね笑
黙ってギラティナかロスバレ使っておけば良かったです。ここで零くんやTsuyoshiと仲良くなれたのでいい思い出です。
初親なし一人遠征だったんですがとても楽しかったです。また時間ある時、京都行きたいですね!

0−3デッキ


シティリーグs2 (トウキョウベイ)1月9日

2連続でポケセンに当選したんですけど、家からそこそこ近い池袋のメガトウキョーではなく家から片道1時間30分ほどかかるトウキョーベイに飛ばされました。CL京都から環境の変化はなく、Dレギュ最後の大会でした。
環境としては、ドガスダイナやルギアやロストカイオーガやミュウなどがいました。

僕は、s1で50p取っていたため取れればいいや程度の思いでリザードンギラティナを使いました。このときからリザギラを擦ってるのは面白いですね笑
よく周りの人から「お前が考えたのか」など言われますが僕は考えてないです。たまたまTwitterで外人の人が、リザードンギラティナのレシピをあげていて試しに使ったら感触が良かったので使う方面で色々調整して使いました。対面によってはギラティナを2面で置く必要があったが、かがやくリザードンがあるおかげで無理に2面置く必要ないし、こだわりベルト込でかえんばくを使えば280ダメージ出てvガードエネを貫通してvstarに280出るのがすごく魅力的でした。
ポケセンでシニアのシティだったため初見殺し要素があり、かがやくゲッコウガなしで多少スピードは落ちるが火力で押し付けて勝てるという理由で使用しました。結果は、決勝トナメに進みましたが準決勝で負けてしまいTop4で25pもらって終わりました。

s2のトナメ表


使用した リザードンギラティナ
基本エネ4色はキモいですね笑

シティリーグs3 (メガトウキョー)2月19日

運いいことに3回連続でポケセンのに当選しました。運だけですね(笑)
s1,s2で合計75pトレリ込で105pあったためここで優勝すればwcs権利に近づくし、下手すればwcs決まりそうだなと思ったので2週間前くらいから久しぶりに本気で取り組みました。Dレギュが落ちSVが出ていたときでした。
環境は、ロスト系統がたくさんいたり他にミライドンや雪道ミュウなどがいる環境でした。
私は、色々悩みましたがs1,s2でギラティナを使い優勝を逃しているためギラティナで攻めるしかないし優勝したいなと思いつかいました。このときの直感のお陰で優勝出来たので感謝です(笑)
結果は、初戦負けてそこから気合のサブマリンして6連勝して優勝しました。初戦ひつねくんのロストリザードンに惜敗してしまい、
僕は「あぁ、今回はだめだったのかな」とか思っていたらそこから気合で三連勝して予選6位で決勝トナメに行くことが出来ました。

トナメの初戦は白ルギアでした。この時は、白ルギアは環境にはいなかったためどう戦えばいいのかわかりませんでした。ですが、相手がネオラントを序盤出してくれたので2‐2‐1‐1のプランを決め勝つことが出来ました。準決勝、決勝はミライドンでした。クレッフィに苦戦するもアビスシークでロストをためて、中盤かがやくリザードンを使ったりギラティナ、リザードンの2面を育て場を完璧に勝つことができました。
久しぶりに満足のいく結果だったので嬉しかったです。

当日のトナメ表
当日使用した リザードンギラティナ
またエネが4色なの気持ち悪いですね(笑)

CL愛知 2月25日,26日

学年末試験が近くだったので不参加。シティで優勝したあとだったのでcspで決まると思ったから行きませんでした。cspで決まりそうになかったら是が非でも行ってました。結果的にwcsの権利取れたから耐えました笑
行ってないためレシピや結果の写真がないため僕の推しのやまもとひかる様の写真を貼ります。

推しのやまもと ひかる様

CL宮城 4月1日,2日

csp的に決まりそうではあったので行く気はあまりありませんでしたが、6年前の2017年ちょうど同じ日にCL宮城があり思い出があったので行くことにしました。また、牛タンを食べたかったのも理由の1つです。
宮城は夜行バスで行く予定でしたが、深夜一時頃大宮出発だったので親から止められてしまったため新幹線で行こうかなと考えていました。新幹線で行こうかなと考えていた時に、昔から仲良くしてるしゅんすけのところに車乗せてくださいと頼んだところ、車に乗せてくれたので感謝しかありません。
前日入りして新潟に住んでいるTsuyoshiと2人でホテルに泊まりました。僕は、友達と泊まるのはプライベートでは初めてだったのでとても楽しかったです。
ポケカ勢で泊まるのは、修学旅行とかで学校の子と泊まるのとは違う楽しさがあったので良い思い出でした。 結果は4−3でロストカイオーガを使いました。なぜロストカイオーガ使ったのかというと使うデッキがなかったので使ってみたかったので使いました。
このとき、みらちゃんダイスとバトクロダイスがきっかけでアキロンと話せて仲良くなれともにwcs出れてよかったです。

当日使用した ロストカイオーガ

シティリーグs4 (竜星pao大宮)5月1日

なんか平日1個だけ申し込んだら当たっちゃったのでまさかの平日参加になってしまいました(笑)
持っているcsp的にも追う立場より追われる立場で逃げなければならないため、途中でこけてもポイントが貰えそうな80人規模のところに参加しました。
結果は3−2で26位で10pもらえました。最終戦勝ったらトナメだったのでもったいなかったです。せっかく今シーズンはすべてトナメ上がっていたので悲しかったですね(笑)
使ったデッキは、リザードンギラティナを使いました。本当はロストカイオーガを使う予定だったんですけどs1,s2,s3ギラティナを使い今シーズン走っていたので、今シーズンはギラティナで走り切りたかったので使いました。一応10p取れたので嬉しかったです。

使用した リザードンギラティナ
相変わらず4色で気持ち悪いですね(笑)

CL新潟 5月6日,7日

cspで決まりそうだったし、デッキなかったし、行く気もなかったので不参加。
行ってないので写真などがないため、YOASOBIのライブに行ったときの写真を貼って置きます。


jcs2023 6月10日,11日

wcsは出れることがほぼ確定だったのでロスト以外のデッキを使ってみようと思い一撃ルギアを使いました。
結果は2−3でした。ぱっとしない結果だったし今シーズンの大型大会勝ててなかったので悲しかったです。
自分の結果はまずまずみたいな結果でしたが、シュウトとアキロンがwcs決まってくれたので良かったです。

使用した 一撃ルギア


最後に

無事にwcsきまったので頑張りたいと思います。
最後までみてくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?