僕がパワプロで対人戦、eBASEBALLにハマった理由②

(:з=|ニュッっとおはこんばんにちは。どうもfujitoさんです。ちょっと期間が空いてしまいましたすいませんm(_ _)m、あとは時間が空いた時に書いているので、不定期なのは許して下せえ…

初手謝罪をかましたところで今回は前回の続き、対人戦において自分に影響を与えた人達の紹介と、現在どんな感じなの?ってことを話していければと思います。

ゆるーい感じでお付き合い下さいませ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

③影響与えた人達

てなわけで1人ずつ話していきましょー、1人目はこの方です。

プレイヤーネーム とくとく

皆さんご存知2019シーズンオリックス代表、とくとくさんですね。なんでとくとくさん?って思った方も割といるのではないでしょうか?

Twitterで関わりはありますが他の人に比べると関わりは薄いのでとくとくさん本人もなんで俺?って思う感じだと思います(笑)

これ関しては完全にワイ個人のことになりますがなんでとくとくさんをあげさせて頂いたかというと僕がオン対戦を始めて、1番最初にパワ杯で当たったプロプレイヤーがとくとくさんだったんですよ。

対人戦始めたてで、操作も下手くそだったのでまぁボコボコにされました(笑)でもこの人プロなんや!どんだけ強いのかな〜ってワクワクしながら対戦した記憶があります。

1番最初にプロの実力を見せてくれたとくとくさんをまず最初にあげさせていただきました!

続いて2人目、今回唯一のアマプレイヤーです

プレイヤーネーム ばーせん

2人目はアマチュア勢の中でも上位の実力者、ドラフト候補の経験もあるばーせん氏です。

パワバックスの活動でも何回か一緒になり、初めて参加したオフ大会でも対戦してもらったりと自分が初心者の時から色々教えてもらい、非常に良くしてもらってます。

パワバックスは基本的にプロプレイヤーの人が多いので割と頻繁に対戦するという意味では1番最初に仲良くさせてもらったアマチュアプレイヤーだと言えますね(ワイはそう思ってますw)

続いてどんどんいきましょー、3人目!

プレイヤーネーム あらき

次は2020オンライン予選1位、2020シーズン楽天代表のあらきくんです。

初めて会ったのはesportsMAXの大会の時ですかね、その時同い年ってことを知り、色々と交流しました。

はんぺんさん主催の2020はんペナではペアを組み見事日本一になれました。その後プロ予選前なんかは色々アドバイス貰ったりもしました。

話とかアドバイスを貰ってる時は同い年でここまで意識高くパワプロやってるのすごいなーと関心したものです。

ただ、色々厳しいことも言ってくれたおかげで意識が変わり、向上心が高まったのも事実だと思いますね。

そんなあらきくんが3人目でした。

さぁもう後半、4人目はみんな大好きこの方

プレイヤーネーム マエピー

みんな大好き、対人をやったことある人なら知らない人は少ないでしょう。2017チャンピオンシップ優勝者、3年連続eBASEBALLプロリーグ所属のマエピーさん。

最近こそ杯に潜ってる頻度は少ないですが昔は通算CP1位にいたので、1週間で1度も当たらないなんてことはありえないくらいでした。

そんなマエピーさんには初めてオフでの練習会に参加させていただきました。所謂オフ練ってやつですね。それまではTVでやってたワイですがモニターでやる環境等、これがプロで戦うトッププレイヤーかと色々学ばせていただいたものです。

マエピーさんとの対戦は本当に楽しくて今は難しいかもしれませんが、1度でいいから公式非公式問わず大会のようなガチ勝負で当たってみたいなーと思っています。

さぁいよいよラストの5人目、1番怒られてますがなんだかんだ原点はこの人

プレイヤーネーム スンスケ

最後に紹介するのはこちらも3年連続eBASEBALLプロリーグ代表、ミスターマリーンズことスンスケさんになります。

前回の記事でも話しましたがパワバックスに参加後、対人戦にハマった私ですが日々の行動やパワプロの技術に関すること、その他もろもろ本当に多くのことを教えてくれたのはスンスケさんでした。

私はあんまり打撃得意じゃないので投球型の人です。ナイピもそこそこ安定して出るとは思ってます(汗)でも対人戦始めよう!って思ったときは2度押し何それ?って状態でした。あの頃は栄冠ナインしかやってませんでしたからねー笑

そんな状態でいざ始めようってなった時1番最初にもらったアドバイスはオートリリースじゃなく2度押しでやった方がいい。スンスケさんから1番最初に言われました。なので私は対人戦でオートリリースで試合したことは基本ありません。(大会の特殊ルールは別として)

実際そのおかげもあってか、今こうして2022になってナイスピッチの仕様が変わっても苦労していないので本当に感謝してます。

今でこそ昔に比べてかなり減りましたが始めたての頃は負ける度にTwitterで騒いでましたからその辺もめちゃくちゃ怒られました笑今もたまにありますけど(汗)

そんなこんなで投球術だったり心構えだったり本当に色々教えてもらって感謝しかないです。

そんな訳で5人の紹介でした。

④ガッツリハマった現在

さて色々話しまして今はどうなん?って話ですが基本S級にいれるくらいの実力はなんとかキープ出来てると信じたい笑

最近は過去の実力者がパワプロから離れていったり、パワ杯も週一のノルマだけだったりと猛者のパワプロ離れが結構進んでいると感じます。

新しい人も出てきてはいますが、それでも昔に比べて魔境ではなくなったなーというのが正直な感想です。やはり公式が開催してくれる大会等がないというのはモチベに大きく影響しますので…

そんな中でもパワプロゲーム内でも解説してくれる清水アナ主催のオフラインイベントや、現在有志で開催しているパワプロIFL等、戦う場は失われてはいません、またくやさん主催のもうひとつの全国大会は戦っているプレイヤーの大きなモチベになっていると思います。

今年もプロリーグの開催は叶いませんでしたが、新作でプロリーグが開催されるという可能性を確率が低くても願って締めさせていただきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

PS.書くのサボってました許してくださいm(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?