自分の風編成の変遷を紐解いてみる。

自分はグラブルの風編成を組み替えるごとにスクショして記録しています。どんな更新があって保存した画像なのか簡単に解説しながらご紹介します。

2017年01月12日

このとき、風攻刃のSSRを青龍槍とドラゴンスレイヤーしか持っていなくて、オート編成で戦っていました。SR方陣でも並べれば予測ダメが上がったと思うんですけど、オートで組むのとさほど変わらない感じがしました。編成に予測ダメが表示されるようになったのでこのスクショを残そうと思ったと記憶しています。メイン石はアナトです。

2017年01月25日

年始のヨハンイベとサムスピコラボでSSR風武器が揃いはじめ、画面が一気にゴージャスになりました。特に河豚毒は妙にポロポロ落ちて、3凸河豚毒3本組むことが出来ました。ティア拳も3凸1本入りました。この頃はマグナをソロで撃破するどころか確定流しも出来なくて、いつもヨダルラーハさん連れて歩いてたなあ。

2017年02月12日

オート編成を卒業し、方陣武器を並べる努力を始めています。初めてティア銃を拾ったので無凸ですが組み込んでいます。スキル上昇の努力もやっと始めた。

2017年03月11日

「どうして空は蒼いのか」開催により、ノヴム段階のバハ武器を入手したため予測ダメがグッと上昇しました。プロバハなんて参加したことなかったよ。

2017年06月05日

天司武器を手にしたので組み込んだことで攻撃力が更に上昇しました。ティア銃も徐々に揃いつつあります。たんぽぽはローアインイベ第2段の武器。ユグマグソロが出来るようになり、段々ヨダルラーハさんから卒業しつつあります。

2017年07月12日

全部3凸ティア銃を並べるのが完了しました。アイマスコラボで4凸ぴにゃ拳を入手したため河豚毒全部抜けました。確かこのあたりでClassⅣジョブを解放したので、ダークフェンサーからベルセルクの数字のキャプチャになっています。

2017年09月21日

ゼノ・サジタリウス討滅戦開催。真化ゼノサジ槍が入手出来ました。まだまだナタクHLを倒すのが難しいので、イベントでプシュケーを集めながらティア4凸化をコツコツとやってます。もうこの頃にはユグマグはラクに撃破できるようになりました。

2017年12月05日

天司武器のSSR化がやっと出来ました。スキル上げもしっかり行っているので攻撃力がかなり上昇したことがわかります。

2018年01月04日

最初の記録から1年経ちました。バハ武器がフツルス化できました。メイン武器が進撃の巨人コラボのスナップブレードになり、連撃率が向上しました。

2018年06月24日

着々とティア銃の4凸化が進んでいます。また、ティアマグ石が4凸になったため、方陣効果が120%上昇するようになりました。

2018年06月25日

1枚目は前の日と同じ武器構成なのですが、予測ダメの計算がアップデートにより変更されたため、天司武器の効果とアーカルム石サブ加護効果が計算に乗るようになったため見た目の数字が上がりました。

2枚目はさらにティア銃を1つ4凸させスキルを15まで上昇させたため攻撃力が上がりました。

ぶっちゃけ背水の効果が乗り切る前に戦いが終わってしまうか敵の特殊技で全滅することが多いので、強くなってることが段々実感しづらくなってきています。

うちで現状の予測ダメが1番高い属性

土属性でした ※2018年6月26日
メイン石が3凸140石がであり、真化ゼノ武器3本、完成エーケイ、マグナ2の渾身の効果が乗っており、前回古戦場の有利属性だったためボーナスもつけっぱなしなので一番高かったです。

以上。
またなんか数字が変わったら更新します。

2019年4月17日 追記

書いてるのは2019/05/16です。
グラブルがメンテ入っちゃったんで、残ってるスクショから最近めの編成(現状の編成とは異なります)

風古戦場の最中の編成。

ダメージの計算に渾身とか背水の数値が乗るようになったため、表示されている数値が前回とは計算方法が異なる。召喚石は2凸のグリム、もしくは4凸のティアマグを使ってる。(属性xマグナの組み合わせにするようにしていて、流れてくるフレ石の雰囲気で切り替えながら運用)。サブ枠のアーカルム石として3凸SSRジャッジメント、あと無凸のHRT石。

ゼノサジ拳が実装されたためゼノサジ槍と交代。後述のヴィントのことも考えるとEX攻刃過多なような気がするが解決法がよくわからない。
オメガ剣やっと手に入れたので編成。ガフスキーは闘争・アビ上限。手に入れた時「ようやく進撃の巨人の武器外せる…」と思った(いい感じの風剣がなかったため)。
青龍槍・邪入ってる。
最近までマグナ2走ってなかったので、扇風機が1個しかない。
目玉は両面ヴィントホーゼだと思う。クリュサオル・3凸黄龍と組み合わせがメチャクチャ使いやすい。今ゴブロ毎日回れてるのはコイツのおかげ。
十天衆は統べ済みで(2018年8月ぐらいに統べた記憶)1・2・3・4・5・7・8・9最終済みです。全員最終したらnoteに感想書きたい。

2019年7月16日

魔法戦士とニオの組み合わせにすると四象のティターンが早く狩れるということでこんなような編成にしてました。2分7秒で狩っていたようです。

2024年4月27日 追記

ジョブはマナダイバーで石は超越ルシです。
5年前は他の団に所属し頑張っていたのですが、4年前ぐらいにグラブルが疎かになり貢献度が全然稼げなくなったのでクビになり現在はソロプレイをしています。

ゲームプレイも無料期間にガチャを引く程度で、戦力に決定的なブレイクスルーが起こらないまま時が過ぎていったのですが、そんなでもなんだかんだで段々と戦力が揃っていくもので、4年前未所持だったルシフェルが超越し、6属性中4属性が神石編成に移行し、六竜石も揃っており、ルシソロも天破なしで出来るようになりました。嫌いだったんですよね、ルシHL。嫌じゃん、たかがゲームなのにチームワークで他人に怒られるの。

でもゲームはあんまやってないので4アビが明いてる十賢者は一人もいませんし、ベリアルやベルゼバブとも戦ったことがありません(メインシナリオが学園パロに入ったぐらいで止まってる)。

そんな中出てきたマグナ3は武器の収集が結構楽しくて作業の片手間やってます。マグナ3のブースト武器のおかげで真宮寺さくらが100万近い通常ダメ叩き出したり、450万の奥義ダメが出たりする光景が見れて楽しいです。

基本的にフルオートで流せないバトルはやってません。

5年経つとこうなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?