見出し画像

日常を楽しくする金属の工場

2020年7月1日
私たち藤田金属株式会社は創業69周年、設立50周年を迎えました。
そして、創業者が100歳になりました。

藤田金属藤田家画像2

そんな本日、9年ぶりのホームページリニューアルを行いました。
(会社案内とストアを分けるようにしました。)

まずはこちらからご覧ください。

今回のホームページリニューアルでこだわったのは、とにかくシンプルに、情報を端的に伝えられること。

フライパンジュウでもお世話になっているTENTさんに、今回は製品ではなく、私たちの会社のことを端的に伝えるお手伝いをお願いしました。

ちょっとした驚きが、日常を楽しくする。

これまで、ヤカンやコップ、フライパンなど、様々な金属製の日用品を製造してきた私たちですが、価格競争に巻き込まれすぎて会社の存続が危うくなった時代もありました。

2009年ごろに発売した「ひえ〜るタンブラー」が大ヒット。
独自性のある商品づくりによって、価格競争に巻き込まれずに商品の良さそのもので勝負するという原点を思い出すことができました。

ひえ~るタンブラーPOP②web

2016年1月。フライパン物語発売。
お客様にあったフライパンを840通りからライフスタイルや食生活に合わせてカスタマイズ出来るフライパンです。
個人から法人まで数多くご注文頂いている状況です。

フライパン物語画像web

そして2019年1月。フライパンジュウ発売。
安いだけでも、便利なだけでもない。新しい価値観を持った商品をつくることで、非常に大きな反響をいただくことができました。

JIU10ウォルナットPOP

これらの商品に共通するのは何か。それは「楽しさ」だと思っています。

飲み物を飲む時、食べ物を食べる時、ちょっとした驚きがある。それだけで、いつもと変わらない日常の中で、新しい楽しさを発見することができるのではないでしょうか。

これまではキッチン用品を中心に製品づくりを行ってきましたが、69周年を迎え、これからは、キッチン用品に止まらず、皆様の暮らしを楽しくする金属製品を、次々と発表していきたいと思いますので、ご期待ください。

創業69周年、設立50周年を迎えて藤田金属株式会社を、これからも、よろしくお願いします。


藤田金属株式会社
藤田盛一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?