見出し画像

快適住宅設備機器《システムキッチン編》収納キャビネット

香川のリフォーム&住設なら色々相談下さい。あなたの街のフジタ機器㈱です!
お元気ですか!「住設&リフォーム」コーナー担当“Fちゃん”です。
連日の猛暑日に茹っていたら台風9号・10号と連続で来襲し、沖縄・奄美~九州地方においてまたまた災害が発生しています。
お陰様で香川は大きな被害も発生しなかった様で安心しましたが、災害に合われた地方の方々にはお見舞い申し上げます。

さて今回は早くもキッチンの6回目に成ります。
前回までフロアーキャビネットについてお話ししましたが、キャビネットの大きな機能に「収納」が有りますね。
キッチンには収納しなければ成らないものが本当に沢山有ります。
調理家電・調理器具・食器、食材や日用品のストック・・・一度全て出して見て一面に並べてみたら「どこに入っていたのかな?」とびっくりすると思います。
それでは私がキッチンの収納で良いな💡と思った物を2~3紹介しますね。

【収納キャビネットの設置例】
【トールタイプカップボード】
様々な組み合わせが出来ますが、空間をフルに使ったトールタイプは大容量のスペースが確保出来ます。
常用する器類はガラス扉にして見やすくしておくことで配膳などもテキパキ進むのではないでしょうか。
また、たまににしか使用しない物は上部収納へ、重量の有る様な物は下部に収納すれば勝手が良いでしょう。

画像1

【壁付けカウンター+ウォールキャビネット】
下部のフロアーキャビネットを色々組合せして自分にあった使い勝手の良い選択が出来ます。
この例では調理家電置き場とダストボックスの収納を確保しています。
またカウンター面は調理の仮置きや配膳などの作業にも便利です。

画像2

【壁付けカウンター+トールキャビネット】
食器収納のトールキャビネットと下部に家電収納を配した壁付けカウンターで構成しています。
カウンターにもオーブンレンジを置いて調理家電が集約されて使い勝手の良い収納の様です。

画像3

【ちょっと気に成る収納アイテム】
【ナノイー搭載食品庫 「根菜キーパー」】
食品庫の浮遊カビを抑制する「ナノイー」と湿度を調整する「しつど番」で置き場に困る根菜類の収納場所を最適に保ちます。

画像4

【家電収納 蒸気処理機能付】
家電品の定位置を確保。
蒸気処理機能付なら、スライドカウンターを閉めたまま炊飯や湯沸かしが出来ます。
炊飯器やジャーポットから出る蒸気を吸込み、空気で薄めて排出し結露を抑えます。
自動スイッチで使用するとタイマー炊飯の際でも自動で作動します。

画像5

【ダストボックスワゴン】
ゴミが分別収納できて、ワゴンタイプなので出し入れ作業も簡単です。
「ナノイー」+「脱臭フィルター」でワゴンを引き出した時に漂うニオイを軽減しています。
また扉とコーディネイト出来るのでダストボックス感が有りません。

画像6

フジタ機器㈱ではリフォームと様々な住設機器を取り扱っています。
お気軽にお問い合わせください。

本社営業部(観音寺市) 0875-25-1581 白川
善通寺支店(善通寺市) 0877-62-0374 森

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?