見出し画像

快適住宅設備機器《システムキッチン編》加熱機器

香川のリフォーム&住設なら色々相談下さい。あなたの街のフジタ機器㈱です!
「住設&リフォーム」コーナー担当“Fちゃん”です。
だんだんと秋の気配がして来ましたね。
TVニュースの話題に柿とか栗の“秋の味覚“が増えて来ましたが、私は柿の中では”太秋柿“が一番好きです。
残念なのは秋の味覚の王者“サンマ”が超不漁で高値な事です。
温暖化のせいなのか、他国の漁船が沢山捕っているのでしょうか?
大衆魚が高級魚になってしまわない事を祈ります。

それではキッチンのNo8に成りますが今回からはシステムキッチンで使用する機器類に成ります。
機器類の最初はなんと言っても加熱機器でしょう。
加熱機器はキッチンにある色々な機器の中では一番働き者だと思います。
毎日使うので自分に合った好みの機器を選びたいですよね。
現在加熱機器はガス(LPG・都市ガス)か電気の選択に成りますが、それぞれ特徴があって悩むところです。

【ガスにするか電気にするか?】
それぞれ選ぶポイントはこんなところでしょうか?
ガス派
 ①本格的な料理を楽しみたいので火力の強いガスコンロ
 ②Siセンサーを装備しているので安全面も安心
 ③LPGは個別設置なのでもしもの災害時でも復旧が早い
電気派
 ①IHであれば直火が無いので安心
 ②全面フラットで調理・配膳スペースに共用できる。
 ③手入れが楽で家事の負担が軽減できる。

【採用されている実態は?】
「ガスか?電気か?」と話していると使用している家庭は半々の様な錯覚に成りますが地域の使用実態はどうなんでしょう。
四国電力株式会社様が平成30年4月23日付けの“Press Release”で公表されている統計によりますと、四国地域における電化住宅契約数は平成29年度で356千戸、普及数では22.4%との事です。
新築戸建てに限れは電化住宅採用率は72.7%となっています。
2年前の数字ですから推測で現時点では4軒に1軒が電化住宅で、ガス3:1電気の感じでしょうか。

【ビルトインガスコンロ色々】
ガスコンロは各メーカーさんにグレードや機能によって非常に沢山の機種が揃っていますが一部を除いてガス器具メーカーのリンナイさんとハーマンさんの製品がが多い様です。
大きさはトッププレートが60cm/75cmがほとんどですが90cmや稀に45cmもある様です。
トッププレートが60cmでも75cmでもワークトップの開口寸法は同じです。
特徴的なコンロをピックアップします。

画像2

画像2

【ビルトインIHコンロ色々】
IHコンロもガスコンロ同様に各メーカーさんが沢山の機種をそろえていますが、キッチンメーカーで自社製はPnasonicさんだけです。
他のキッチンメーカーさんはPanasonicさん・日立さん・三菱電機さんのOEMが多いでしょう。
大まかに纏めると3口 or 2口、60cm or 75cm、グリル有り or 無し、オールメタル or 鉄/ステンレス、の組み合わせに成ると思います。
代表的な機能を持つ物と特徴有る機種を紹介します。

画像3

画像4

秋はリフォームの季節です。
各メーカーさんのショールーム見学をしてみませんか!(^_-)-☆

フジタ機器㈱ではリフォームと様々な住設機器を取り扱っています。お気軽にお問い合わせください。
本社営業部(観音寺市) 0875-25-1581 白川
善通寺支店(善通寺市) 0877-62-0374 森

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?