生成AIダヴィンチ塾に参加してきました!
生成AIダヴィンチ塾
Cursor Connect代表の元木大介(https://twitter.com/ai_syacho)さんの生成AIダヴィンチ塾に参加してきました!
開催日時は2024/1/27で、時間は10:00~19:00と長時間で濃密なプログラムとなっておりました。今回は前半がしろさん(https://twitter.com/siro3460)、後半が元木大介さんの講義でした。
講義内容
しろさんパート
Midjourney
基本編
応用編
ワークショップ
元木大介さんパート
生成AI概論
生成AIツール一覧
生成AIを一通り触ってみる
ワークショップ
Heygen
Runway Gen-2
Domo AI
講義内で私がつくったもの
①Midjorney Galleryやプロンプトサイトから所望の絵のpromptを調べる
②Midjorneyで絵を描く
構図はそのままで、Jaguarの部分をJapanese womanに変えてMidjourneyに出力させます。
プロンプト内で、Japanese woman~のプロンプト強度を7、detailed vegetation~ のプロンプト強度を3にして、女性を主題にしています。
--s(stylize値;0~1000で高いほど精細な出力になる)は800と強めの値にしています。
全身像が欲しかったのでfull body shotとか入れてますが効いてないですね。
なお --v 6.0 はMidjourney v6を呼ぶためのプロンプトです!
③Blendしてみる
MidjourneyのBlendコマンドを使っていきます。Blendコマンドは画像を複数枚組み合わせて新たな画像をつくるコマンドです。今回は先ほどのJaguarの絵とJapanese womanの絵を組み合わせます。JaguarとJapanese womanが並んで出てくるといいなという意図でした。
なんと混ざってしまいました。めちゃめちゃリアル。意図と違ったのですが、これはこれで面白いのでもう少し人間に寄せて似たことをします。
Jaguarの強度を3、Japanese womanの強度を7にすると、Japanese womanベースでJaguarが混ざったような絵が出力されました。顔はJapanese womanですが、背中はJaguarが見えていますね。
④中性化する
Blendする際にプロンプトを修正することもできます。今回は同じくJaguarとJapanese womanを組み合わせながら、中性化とメガネの追加を試みました。
いけてますね!ちょっとJaguar要素は見えづらくなってしまいましたが、Blendしつつ追加要素が加わっています。
⑤顔を入れ替える
続いて中性的になった画像に対して、Midjourneyプラグインの「InsightFace」を使用して、講師の元木大介さんの顔に入れ替えました
なおInsightFaceはこちらからDiscordに招待して使うことができます↓
⑥Heygenでアバター化する
そして最後にHeygenを使い、この画像を私の声をもとにした合成音声で喋らせます。
HeyGenの使い方詳細は別記事で解説します!これはかなり可能性を感じますね。
感想
上記のようなアウトプットをたった1日で学びながら簡単に作ることができました!すごい。
1日を通して、非常に楽しく学びになる会でした!各ツールを深めていくことが強みを発揮する上で重要ですね。また、特に動画生成AIは大きな波がきそうな予感がしました。また別テーマで開催もされるようなので参加したいと思います〜
ではまた!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?