見出し画像

ラジオに代打出演

私は、オンラインサロンを運営していて、様々な方と共に音声配信番組をつくっています。そのメンバーの一人が元菰野町長の石原正敬さん。私はこの方とオンラインサロンで一緒に音声配信の番組をつくっています。

画像1

※写真の右が石原さん。左はサッカーの浅野選手。とても親しいみたいです。

タイトルは「Marcyの無駄のない人生は人生が無駄」。石原さんが付けた名前で、なかなか意味不明なのですが(笑)。。

この音声配信番組を私のオンラインサロンと石原さんのご友人などに限定公開で提供しています。ちなみに、もう一つ、うちのオンラインサロンで番組を作ってくれています。

そんな石原さんですが、私の政治家としての兄のような存在で、私が20代のころから親しくさせていただいています。考え方の違いはいくつもありますが、お互いがその差異を認め合いながらお付き合いさせていただいています。

その石原さんは、東海ラジオで「石原まさたかの痛快!風雲放談」という番組を持っています。政界、経済界、教育界など様々な有識者をゲストに石原さんがインタビューする番組です。

私のオンラインサロンでもこの番組を案内しているんですが、なかなか硬派な番組です。その番組にたぶん2ヶ月間ぐらいになると思うのですが、代打で出演することになりました。

石原さんに環境の変化があって、実は衆議院選挙に出馬することになりました。選挙区は三重県第3区。日本で最も厳しい選挙区の一つです。

いずれにしても、選挙に出ることを決断されたことで、番組担当者、そして石原さん自身も含めて、スッキリと石原さんの番組出演を控えようという話になりました。

誰が代打するのか?ということで、石原さんとオンラインサロンで音声配信番組つくっていた私に声をかけていただきました。石原さんも番組担当者も含めて、かなり急な展開で大変な感じで、ここは一つお役に立てればということでありがたく引き受けさせていただきました。

私と言えば、最近、表にほとんど出ていない。人前で話すこともなくなっています。一方で、オンラインサロンで音声配信番組をつくっていましたので、なんとも不思議な縁なのです。

番組は東海ラジオで日曜の朝8時放送です。代打のパーソナリティですが、「痛快!風雲放談」をどうぞよろしくおねがいします。


 
しかし、よく代打にノーマークの藤田大助を抜擢したなあと。石原さんの采配に感心しています(笑)。番組のテイストを損ねないように石原さんが選挙が終わって戻ってくるまでの間、番組を皆さんと守っていきたいと考えています。


ちなみに、番宣番組もうちのオンラインサロンの番組からスピンオフでつくることになりました。YouTubeで聴けるようになっています。

そのいきさつは、またお話しさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?