見出し画像

今年の振り返り(勢いで参加してみる

 2021年cluster非公式アドカレ、15日目の記事です。
私がclusterをはじめて印象的だった出来事をつらつら並べていますが、あまり面白くないと思います。なので一番最後にclusterで撮影した写真を貼りますので懐かしいなとか思って見て頂ければと思います。

はじめて訪れたワールド「バーチャル名大博物館 結晶展」

 clusterに来るまでバーチャルといえばvrchatを思い浮かべていました。ゲームで知り合った方がvrchatにどっぷりでtwitterによく写真を上げていたので拝見していいねしまくっていました。
ちょっと興味がありつつもアバターを手作りしなきゃいけないと当時は勘違いしていたり、会話によるコミュニケーションがベースな所に壁を感じていました、一度だけvrchatに入ってみたら英語で話しかけられたので速攻で逃げ出したこともありました。
 そんな中twitterのタイムラインに現れたのが「バーチャル名大博物館 結晶展」でした、自分のツイートによると2021年5月22日のようです。展示をバーチャルで見れるの面白そう、展示なら1人でも見られるしとclusterをインストール。人がいっぱいだったらどうしようとちょっと緊張しながら展示会場に行くとそこに人は1人もいませんでした。

画像1


自由!!!

1人でゆっくり見て回れたことで、バーチャルで新しいことを知るという体験に特別さ新しさを感じた展示でした。


様々なイベントに行くようになる

 一番最初に参加したイベントは太陽系の大きさを体感しながら星や宇宙のことが学べるイベントでした、いっぱい走るやつです笑
それからは新しいことが知れるイベントや芸術的なイベントを中心に参加するようになります。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像11


アバターマーケット

画像10

 一目みて「メダロットみたいで可愛い!」と思ったこちらのアバター、他のアバターを見て回っていてもずっと忘れられなかったので購入しました。シーレさんのMaidNekoRoid略してメネという子です、こちらのアバターは長く使っていたので覚えてくださっている方が多いと思います。

 実はこのアバターを下から覗くとパンツが見えるんですが、最初に見た時は困惑したのを覚えてます笑。シーレさんの描く漫画を見て納得したりちょっと刺さったりしました 😌


Cluster GAMEJAM 2021 in SUMMER

画像12

 ワールドを作ってみるのにいい機会だし景品のTシャツとメダルとzone缶に釣られて参加してみました。
 どんなゲームを作ろうか色々妄想しまくっていた記憶があります、結局ノベルゲームみたいなのを作ろうと思ったんですがSetGameObjectActiveGimmickを使いたかったのに躓いてしまいました。
3d objectをそのままシーンに置いてやろうとしててobjectに入れなかったのが原因だと思います、さっきunityで実験してみたんですが今度はワールドアップロード時にunityがクラッシュする問題に直面してしまいアドカレを先に書こってなってる状況です😖💦
 GAMEJAMに提出したゲームはGAMEJAM期間前に物理挙動を色々試して遊んでたワールドをちょっとは遊べるかなっていう形にして提出しました。

お粗末なワールドでゲームと言えるかも怪しいですがフューチャー部門に選んで頂きました、clusterさん優しいです。

画像13


カミトコで寝る生活

 9191さん作のこちらのワールド、ちょっと田舎の港町で雰囲気が良くて最初に来た時は1人でぼーっとしていても許されるような気がしたんです。
そこからワールドに溶け込めるようなアバターなら放置してたまにちょっと人気(ひとけ)を感じて過ごしてもいいのかなと思って作ったのがねこちゃんでした。

画像14

色々なところで放置したのですがリアルの僕が寝ている間に神社の裏で寝かせといて「カミトコで寝る」生活に落ち着きました
 毎日のように夜は神社の裏にいると少し変化のある日があります。
一緒に寝てくれたいた人

画像15

画像16

初期位置に戻っていて重なっていたり

画像17

画像18

カミトコで雨が降っていたので女将さんが雨をしのげる場所に移動してくれていたり

画像19

他所のワールドに僕が行って寝たりしました。

画像20


むぎせんにんさんのうちわを導入、改変してみる

 vroidのアバターにboothで買った服を着せたりして遊んでる時にこちらのうちわを知りました、アバターに物を追加できるようになりたくてチャレンジしてみました。
といっても作者のむぎせんにんさんの説明がわかりやすくて簡単にうちわを持たせたvroidをアップロードできました😆
 そこからバーチャルで音楽をされてる方々のうちわが作りたくてテクスチャの改変をしてみるようになります。

画像21

↑おはよう真夜中さんの挨拶にきまってるよ!と返したくて作ったうちわ

画像22

↑違う絵柄のうちわを2つ持つ為にアトラス化に挑戦

画像23

↑めちゃテンポが早い時のWさんをイメージしたうちわ

いっぱい作った気でいましたが2人分しか作ってませんでした😅


画像24

画像25

そしてこちらの2枚はちらつきの修正が出来次第、テクスチャの無料配布を考えています。ほしい人がいるのかわかりませんけど😫


VRChat&NeosVRへも遊びに行く

 最近は他のVRプラットフォームにも足を運んでいます、イベント事だったりVRDJさんのプレイを聴きに行っています。
DJライブで音楽に揺れてるのがめちゃ好きなんです😆

VRChat

画像27

画像27

画像28

NeosVR

画像29

画像30

画像31


終わりに(ここで本文は終了です)

 こんな感じでclusterを始めてから7か月くらい経ちまして、今回るーしっどさんのcluster非公式アドベントカレンダーに寄稿してみました。カレンダーに空きがでるくらいなら何か発信してみたい、敷居の低い所なら大丈夫かなと思って勢いで登録してみましたが、皆さんの為になる記事や面白い記事、小説などレベルが高くてビビっています。

 面白くない記事になってしましたが僕の物語は僕にしか書けないそうなのでやりきってみました、ここまで読んで下さってありがとうございました。また、ツイッターで反応してくださる方、vr上で反応してくださる方、手を振ったら返してくれる方、一緒に寝てくださる方、youtubeやRealityの配信で反応してくださる方、あまり返せてないかもしれませんがいつも嬉しいですありがとうございます。それではよいお年を。

 あっ、明日はVR-TRPGといえばこの人、逆凪さんの「個人がメタバースに築くユニバース【物語×VR】」です。

こちらの記事の枝分かれと言いましょうか「VRでTRPGを作る面白さ ②個人が世界をメタバース上に築く」について書かれるそうです😆👋



clusterで撮影した写真

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

画像75

画像76

画像77

画像78

画像79

画像80

画像81

画像82

画像83

画像84

画像85

画像86

画像87

画像88

画像89

画像90

画像91

画像92

画像93

画像94

画像95

画像96

画像97

画像98

画像99

画像100

画像101

画像102

画像103

画像104

画像105

画像106

画像112

画像108

画像109

画像110

画像111



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?