見出し画像

生まれて来てくれてありがとう

あああ、日をまたいでしまった。
ムスメとワタシの誕生月である七月は、なんだかいろいろ振り返る。
ちょっと過去の文章を掘り起こして、振り返る。

学生時代は23歳か24歳でこどもを生んで、若いママになりたいなーなんて妄想。。。いざ会社に入って仕事をはじめると「負けず嫌い」と「のめり込む」性格のおかげ?で、仕事に明け暮れる日々を過ごしてたなぁ。

20代は自分の体力も能力も過信して、がむしゃらに全力疾走。
ふと、30代を目前にして「自分に何ができるのか、何が得意なのか、どうすれば会社に貢献できるのか……」仕事への取り組み方に悩んでモヤモヤした雲に頭を突っ込んで暗中模索。。。
ちょうど、がんばりと過信では解決できないコトが多くなり、成長が実感できない時期だったのかも知れません。

そんな中、モヤモヤした雲を蹴散らしてくれたのは、なんと長女がお腹にやってきたこと!
妊娠したことがわかり、不安なことももちろんたくさんあったのだけど、「まずはこの子をしっかりと育てること」という明確な目標ができたことで、仕事に対する考えも整理され、生活の中の優先順位がつけられるようになってビックリ。

さらに、産休で一度仕事から離れたこと、こどもが中心の生活のスタート、
そして今でもご縁の続く東日本大震災の支援活動で出会った人々、様々なきっかけが次々に訪れ、仕事ばかりの思考回路がどんどん解放されていろんな視点を持ちはじめたのもこの時期。

会社というフィールドだけでなく、母として、一個人として社会に関わっていくこと。
自分の中にある想いと目の前に訪れた機会を大切に「我慢しない&無理もしない」を掲げてスタートの30代だったんだなぁ。

仕事をはじめるとやはり、フルパワーでのめり込んでしまいましたが、
時短勤務なのでやりたいことをやり切れずに時間切れになることもしばしば。。。
以前のようにスキルが足りない部分を時間でカバーすることができなくなってしまったけど、試行錯誤の上「やらないこと」「やれること」を区別して割り切って仕事に取り組むようになっていったんだった。

いったん振り返りはここまで。つづきは、またこんど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?