イーズとブラーでここまで変わる

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

今回は「イーズ」「ブラー」について。
それぞれの動画効果の詳細については解説しません。
検索すればすんなりと出てくる初歩的な知識なので、詳しく知りたい方はぜひお調べ下さい。

では何を伝えたいのか。

「言葉で上手く説明できないけど、なんかこの動画効果って気持ち良いよなぁ」と思わせているものの正体についてです。

すでに「イーズ」と「ブラー」という回答は明らかにしているんですけどね。
下の動画をご覧ください。

3パターンを用意しましたが、どれも座標や移動時間は一緒です。
違いは「イーズとブラーの有無」だけなんです。

初期位置(画面外)から指定の位置へ、10フレームかけて移動するように設定してあります。全て同じ設定なのに「イーズ」と「ブラー」だけでここまで変わります。

正直に言って、動画というのは雰囲気で押し切らなければいけない場合も多々あります。全てのシーンや編集に意味を持たせて、視聴者がその意図をまるっと理解するなんてことはまずないです。

「なんかかっこいい!」
「よく分からんけどこういうの好き!」
「この雰囲気いいね!」

こんなふうに思ってもらえることが大事です。
もちろん見る人によっては手を抜いていることがバレたり、そもそも雰囲気重視NGな案件だったりということもあります。

ですが、それでも雰囲気重視の映像をつくるスキルというものが不要になることはないでしょう。

すでに映像編集に精通されている方からすればなんのこっちゃない話だと思いますが、初心者の方やこれから編集に挑戦しようとしている方にはめちゃくちゃオススメできるお手軽手法です。

PVでもYoutubeでもホームビデオでも、なんでも通用します。
今回はテキストを例にしましたが、イラストを動かしたり映像そのものに効果を付け加えてもOKです。

遊ぶ感覚で楽しみながら、色々と試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?