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VRMのマテリアルのMToonの設定 #VRM #アバター #バーチャルキャスト #cluster

アバター形式のVRMで使用できるシェーダMToonの設定項目の説明です。

基礎知識

MToonは地色と陰色を指定して陰影を決定するシェーダです。

シェーダというのは3D空間の光の影響を実行するものです。

公式の解説は以下です。

Basic

基本的な設定項目です。

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Mode

Rendering Type

Opaqueは透明部分がない場合、Cutoutは半透明部分を描画しない場合、
Transparentは半透明を描画する場合です。

Cull Mode

Backは背面を非表示、Frontは前面を非表示、Offは両面を描画します。
服などはOffを設定するといいです。

Color

Lit & Alpha

地の色と不透明度です。左の欄に画像 (テクスチャ)を設定します。右の欄で色付けることができます。

Shade

陰になったときの色です。左の欄にテクスチャを設定します。右の欄で色付けることができます。
陰にしたくない場合は右の欄で白色を指定して、Lit & Alphaと同じテクスチャを指定します。

Lighting

ライティング (光の影響)に関する設定項目です。

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