マガジンのカバー画像

サンフラワーふじのメイキング集 #メイキング

21
サンフラワーふじの発想や工夫を書いているメイキング集です。
運営しているクリエイター

#b3d

ひだまりさんのお肌の秘密 #メイキング #b3d #VRM #アバター #マテリアル

息抜きで最近作っているひだまりさんのお肌の秘密の話です。 ひだまりさんのコンセプトアニメ顔に飽きてしまったので、たまには鼻がちゃんとあるリアルな子を作ってみたのがひだまりさんです。体は1年ぐらい放置してた素体を使っています。 肌Matcapせっかくなのでclusterとかでもリアルな質感にしたくなり、MToonのMatcapを使用して肌マテリアルを再現しています。Matcapは法線に対応する画像で質感を疑似的に表現する方法です。 具体的にはCylcesレンダーで一度肌マ

キューブ植物園 #メイキング #b3d #inkscape #バーチャルキャスト

バーチャルキャストで使用できる背景のキューブ植物園のメイキングです。 キューブ植物園の特徴ハコスタジオを意識して作った背景で、寝転がってくつろげる程度の広さがあり、小道具のVCIをちょっと出して遊べそうです。 本来の植物園cluster向けに作成した植物園をバーチャルキャスト向けにシンプルにしたのがキューブ植物園です。cluster版についてのメイキングもあります。 更新の必要性cluster同様の背景をバーチャルキャストにもなんとか出したのが以下の動画になります。

ヘアーパーティクルでメッシュデータを破壊しない方法 #b3d #複製 #コピー #モデリング

オブジェクトを複製するヘアーパーティクルなどのインスタンス化を行った際に、メッシュデータを破壊しない方法です。 状況説明ヘアーパーティクルを使用すると、オブジェクトを複製して表示することが出来ます。 これを実際の形状として使用する場合は、モディファイア欄でインスタンス化を実行すると良いです。 このとき、複製したオブジェクト同士をそのまま統合した場合に問題が起こります。複製元のオブジェクトのメッシュデータが破壊されてしまいます。 解決方法

¥100

自分で使ってる自分の便利なアドオン・プラグイン #b3d #unity #アドオン #プラグイン

自分で使ってる自分の便利なBlenderアドオンとUnityプラグインです。 Bake One Click光の陰影の計算結果を画像に書き出すベイクをワンクリックで実行するBlenderアドオンです。 Movie Highlight 長時間配信の録画などのダイジェスト動画を作成するBlenderアドオンです。 Screenshot Unityのゲームビューのスクリーンショットを撮影するプラグインです。 Volume Meter 音量調整をするためのUnityプラグインで

イラストから動く3Dモデルの生成を行うBlenderアドオン (Love2D3D) の原理 #メイキング #b3d #イラスト #モデリング

イラストから動く3Dモデルの生成を行うBlenderアドオン (Love2D3D) の原理の解説です。これはマジックの種あかしであり備忘録です。開発開始から数年経っているため、そろそろまとめておかないと忘れてしまうからです。 開発動機2014年に死人のようにデパートを彷徨っていたある日、故人 (忌野清志郎) のライブ映像を流している展示に出会いました。観衆を魅了する姿に感銘を受け、もう一度ライブを見れないかと考えたのが始まりです。つまり故人の映像からライブを再現することを目

¥100

ウシタウロスとの戦い #メイキング #バーチャキャスト #VCI

「ウシタウロスとの戦い」はVirtual Castで使用できる背景VCIです。頭に飛んでくる攻撃 (赤球)を避けつつ、弱点 (緑球)を攻撃して、ウシタウロスを倒すゲームです。 Virtual CastはVR機材で遊べるバーチャル空間サービスです。 VCIとはVirtual Castで使用できるアイテム全般の名称です。 今回のアイディアSteamVR Homeのボクシングが結構面白かったのが発端です。 一時期ハマっていましたが、物足りなくなってきたため新しくボクシングVR

¥100
+13

ヒメリュウキンカのリメイク第2弾