見出し画像

「心と脳の活性化」それが"ヒカリノ速読聴”です

こんにちは!

ふじせ流
「ヒカリノ速読聴」主宰の
ふじせみなです。

なぜ「ヒカリノ・・・」なのか
それは
「心」と「脳」にヒカリを当てる
っという意味合いで名付けました。

っで、
「ヒカリノ速読聴」って?!?!
ってなりますよね~

もし、私が第三者だったら
何するの?どうなるの?
どうして「ヒカリ」なの?
って矢継ぎ早に質問したくなるはずです。

そもそも、速読聴って何?
ですよね!!

私は、主に学生対象の
寺子屋スタイルのパソコン教室を運営してます。
(一人親方スタイル)
2009年に始めて15年目となります。
変わったパソコン教室で
パソコンを使ってできることを
学生の個性にあわせてチャレンジする!
これがテーマなので、様々なことを行っています。

その中での「速読聴」

これを脳トレの一つとしてやりはじめて13年。

高速の音声に合わせて
文章を読む(黙読)

熟読スピードからはじまり、
徐々にスピードアップすることで
高速の音声が聴きとれるようになり
自然と目の動きも、速くなり
速読につながるというメソッドです。

この「速読聴」を行う
一番の目的は
心と脳の活性化です

「心」にアプローチ
聴きとれなかったスピードが、聴こえるようになる!

「速読聴」を行ったことで
タイピングの速度があがる!

これは成果が可視化され
自信につながり
心が強くなっていくのです。

13年間学生たちの変化で確信を持っています。

そして「脳」
1~3倍速までは左脳での処理が可能ですが
これを超えて
4・5・6・7~倍速となると
右脳にバトンタッチの処理になります。

右脳を使うことで
眠っていた才能を開花させる。

「心」と「脳」に
ヒカリを当て、活性化させる☆

熱く語ってしまいましたが、
実は、このネーミング
どこにも出していないのです (笑)
いままで
「ふじせ速読聴」と名乗っていたのです。

オリジナルメソッドの速読聴が
楽しすぎて・好きすぎて
愛しく感じるほどで
機会があれば教室外、オンラインでも…と
考えはじめ、
であれば、なにかピンとくる呼称をと
行きついたのが、
「ヒカリノ速読聴」なのです☆

「速読聴」で活性化させることは
タイムパフォーマンスを高める
【タイパ向上】にもつながると
意気込んでます!

今後、皆さまに喜んでもらえて
お役に立てる
「ヒカリノ速読聴」にゆっくり育ててまいります☆

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?