見出し画像

漫才論| ⁷⁵ハマカーンから学ぶ 「自分たちに合った"漫才スタイル"を確立する方法」

ハマカーンといえば今や,神田さんがボケで浜谷さんがツッコミ(のような状態)のコンビですが,元々は浜谷さんがボケで神田さんがツッコミ,ボケとツッコミが完全に分かれているオーソドックスなスタイルの漫才をしていました

「だんだんと漫才スタイルが変化する」というのはよくあることですが,ハマカーンの変化の仕方はとても興味深く,その変遷と最終的にどこに辿り着いたのかを知ることは,漫才スタイルで迷っているコンビにとってかなり参考になると思います


ここから先は

2,439字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】