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漫才論

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¹漫才論争に決着をつける方法とは? | ²漫才とコントの決定的な違いとは? | ³人を傷つけない笑いを目指すべき? | ⁴自分たちの"おもしろい"がなかなか伝わらないのはなぜ? … もっと読む
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#相方との関係性

漫才論| 目次

¹話芸・うまさ¹「うまい漫才」の定義 ⁴¹「うまい漫才」ってどんな漫才❓ ¹⁵⁶和牛の「ネタ合…

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漫才論| ¹⁶⁹サンドウィッチマンは本当に"しゃべくり漫才"ができないのか❓

「やすとものいたって真剣です」の中でサンドウィッチマンの伊達さんは,「ぼくらはできないです…

漫才論| ¹⁶³鰻和広のインタビューから見えてくるこれからの銀シャリの漫才の"形"

「かまいたちと銀シャリは『途中でボケとツッコミが入れ替わるスタイル』に変えたのか❓」という…

漫才論| ¹⁶¹自分が「ボケ」なのか「ツッコミ」なのか迷っているみなさまへ。「ボケとツ…

時々,自分が「ボケなのかツッコミなのか」迷っている人を見かけます。迷っている時点でその人は…

漫才論| ¹⁵⁹「うまい漫才がしたい」と思っている人が集う"漫才がうまい相方"を見つけ…

ここで言う「うまい漫才」というのは,夢路いとし・喜味こいし,横山やすし・西川きよし,おぼん…

漫才論| ¹⁵⁴ダウンタウンの影響で生まれた「ボケとツッコミは分けるべき」という固定…

ダウンタウンは別に「ボケとツッコミは分けるべき」と主張したわけではありませんし,ダウンタウ…

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漫才論| ¹⁴⁴アンタッチャブルのような漫才をするにはどうすればいいの❓

以前,アンタッチャブルは二人とも「相方を笑わせたい」と思っているのではないかという記事を書きました 「相方を笑わせたい」と思っているのかどうかを本人に確かめる機会はなかなかないのではないかと思っていましたが,柴田さんがテレビでこんな貴重な発言をされていました 柴田さんは「相方を笑わせたい」というより,「相方に笑わせてほしい」と思っていたんですね。そして,自分は「山崎さんのファンだ」という発言もかなり貴重です 安易に真似しないほうがいいアンタッチャブルのスタイルは特殊です

漫才論| ⁴⁷漫才師にとっての理想的な"仲の良さ"とは❓

昔は仲が悪いコンビも多かったですが,いつからか仲がいいコンビが増えてきたように思います …

漫才論| ³⁹相方と本音で言い合える関係を築くのは大切❓

漫才の最大の強みは,「二人だからこそ生まれる無限の可能性」だと思いますが,同時に,漫才の最…

漫才論| ²⁹「相方を笑わせたい」という気持ちは必要❓

漫才師は当然,「お客さんを笑わせたい」と思って漫才をやっていますが,「相方を笑わせたい」と思…

漫才論| ²⁷「漫才は呼吸」ってどういう意味なの❓

「漫才は呼吸だ」とよく言われますが,この場合の「呼吸」とはなんのことを言っているのでしょうか…

漫才論| ¹⁹相方との関係性は"対等"がいいの❓

大抵の場合, ツッコミよりもボケのほうが目立ちます。通常ボケることで笑いを起こすわけです…

漫才論| ¹⁴コンビを組む前に確認しておきたい"18"の質問

ほとんどの漫才師が,「相方問題」に悩まされています。「相方探し」や「相方との関係修復」ために多…

漫才論| ⁸ボケとツッコミは分けるべき❓

コンビを組むときに最初に決めるのが,「どちらがボケでどちらがツッコミをやるのか」ということかもしれません。ボケとツッコミを分けるのは今ではあたりまえになっていますが,この考え方が浸透したのはおそらくダウンタウンの影響だと思います ダウンタウン以前は,「どちらもボケどちらもツッコむ」というのはごくごく普通の漫才スタイルでした。いまだにその名が語り継がれている「中田ダイマル・ラケット」「夢路いとし・喜味こいし‬」「横山やすし・西川きよし」をはじめほかにも多くのコンビが,ネタの途