マガジンのカバー画像

みんなで作る漫才の教科書

60
「みんなで作る漫才の教科書」とは,テーマ別に分類した「漫才論」にみなさんから「質問」「意見」「反論」などをいただいて,それに答えるという形式で教科書を作っていこうというプロジェク…
マガジンなら 20テーマ×¥250=¥5,000→¥3,800 です
¥3,800
運営しているクリエイター

#M1グランプリ

漫才の教科書| ³普段の会話を漫才にする

今回のテーマ【普段の会話を漫才にする】このテーマに関するご質問や,以下の「漫才論」の内容に対する「質問」「意見」「反論」などを,下記のいずれかの方法でお寄せください 回答は,この記事の有料エリアに記載します。ご質問などは何度でもお寄せいただけます。誹謗中傷以外の「反論」も大歓迎です。「漫才の教科書」作りに,ご協力よろしくお願いいたします ¹会話を漫才に"昇華"したネタとは? ²会話を漫才に"昇華"する方法 ³M-1対策 漫才の教科書| 目次¹話芸・うまさ ²ネタ作

¥250

漫才の教科書| ¹⁵芸人

今回のテーマ【芸人】このテーマに関するご質問や,以下の「漫才論」の内容に対する「質問」「意見」「反論」などを,下記のいずれかの方法でお寄せください 回答は,この記事の有料エリアに記載します。ご質問などは何度でもお寄せいただけます。誹謗中傷以外の「反論」も大歓迎です。「漫才の教科書」作りに,ご協力よろしくお願いいたします ¹芸人論 ²テレビ/M-1 ³漫才師の漫才語録 漫才の教科書| 目次¹話芸・うまさ ²ネタ作り ³普段の会話を漫才にする ⁴ボケとツッコミ ⁵漫才ス

¥250

漫才の教科書| ¹⁶漫才論争

今回のテーマ【漫才論争】このテーマに関するご質問や,以下の「漫才論」の内容に対する「質問」「意見」「反論」などを,下記のいずれかの方法でお寄せください 回答は,この記事の有料エリアに記載します。ご質問などは何度でもお寄せいただけます。誹謗中傷以外の「反論」も大歓迎です。「漫才の教科書」作りに,ご協力よろしくお願いいたします ¹論争 ²正統派漫才とは ³漫才とコント 漫才の教科書| 目次¹話芸・うまさ ²ネタ作り ³普段の会話を漫才にする ⁴ボケとツッコミ ⁵漫才スタ

¥250

漫才の教科書| ¹⁷M-1グランプリ

今回のテーマ【M-1グランプリ】このテーマに関するご質問や,以下の「漫才論」の内容に対する「質問」「意見」「反論」などを,下記のいずれかの方法でお寄せください 回答は,この記事の有料エリアに記載します。ご質問などは何度でもお寄せいただけます。誹謗中傷以外の「反論」も大歓迎です。「漫才の教科書」作りに,ご協力よろしくお願いいたします ¹競技漫才 ²戦略 ³審査 ⁴問題点 ⁵M-1の未来を考える 漫才の教科書| 目次¹話芸・うまさ ²ネタ作り ³普段の会話を漫才にす

¥250

漫才の教科書| ¹⁸番組・企画

今回のテーマ【番組・企画】このテーマに関するご質問や,以下の「漫才論」の内容に対する「質問」「意見」「反論」などを,下記のいずれかの方法でお寄せください 回答は,この記事の有料エリアに記載します。ご質問などは何度でもお寄せいただけます。誹謗中傷以外の「反論」も大歓迎です。「漫才の教科書」作りに,ご協力よろしくお願いいたします ¹M-1点数調査 ²M-1その他 ³テレビ番組 漫才の教科書| 目次¹話芸・うまさ ²ネタ作り ³普段の会話を漫才にする ⁴ボケとツッコミ ⁵

¥250

漫才論| ¹⁷²さや香のようなネタを作ろうとして失敗する人と成功する人の違いとは❓

結論から言うと,さや香の漫才を「システム」と捉えて真似する人は失敗し,「会話」と捉えて真似する人は成功します 後者が全員成功するわけではありませんが,前者はほぼ全員失敗します。毎年M-1グランプリで活躍した漫才師の「システム」を真似するコンビが続出しますが,「システム」を真似しても自分たちに合っていない漫才スタイルになってしまう場合がほとんどですし,「さや香の真似をしているだけ」「あの漫才師のパクりだ」と思われるのがオチだからです

¥100

漫才論| ¹³¹「正統派漫才が好きで漫才がうまく, 普段の二人の会話はおもしろいのに漫才のウケはいまいち」という漫才師なら, 普段の会話を漫才に"昇華"できればM-1準決勝は狙える

今回のM-1の結果を受けて一番恐れているのは,「漫才はうまいのに漫才のウケが悪い漫才師」が奇抜な方向に走ることです。漫才のウケが悪いと「漫才スタイル」を見直したくなるのは当然のことです。それほど「漫才がうまくない」コンビであれば,いろいろなスタイルを試すことによって何かを見つけられるかもしれません しかし,明らかに漫才が「うまい」とすればそれは,「二人とも漫才の才能がある」ということです。二人とも「しゃべり」も「掛け合い」もうまい漫才師はそこまで多くありません。この武器を最

¥100

漫才論| ¹⁵⁵M-1という「競技漫才」に風穴をあけたモグライダーのやり方の"メリット"だけを活かした漫才スタイルとは❓

モグライダーのネタの作り方はかなり独特です。芝さんは「ネタ作り」についてこのように語っています 「競技漫才」においては特に,ほとんどの漫才師が「いかにミスをしないか」を突き詰めている中,モグライダーははなから「ともしげさんのミスありき」というスタイルです。もちろん,「ともしげさん」という独特の存在ゆえに,結果的にこの形になったわけですが,このスタイルには「いかにミスをしないか」というやり方とは違う"強み"があります

¥100

漫才論| ¹²⁸ダウンタウンから始まりM-1によって確立された漫才における"多様性"の時代

この記事は,「お笑い第1世代から第7世代にかけての『漫才スタイル』の分類」の解説的な内容ですので,まずはこちらの記事をご覧ください ダウタウンがやっていたのは "誰でもできそう"な漫才お笑い第1世代と第2世代の漫才をみて,「自分にもできそう」と思う人はそこまで多くないと思います。実際それは,「プロにしかできないもの」「才能のあるかぎられた人にしかできないもの」であり,「芸」としてのクリオティは相当高いです ところが今では,漫才は「やろうと思えば誰でもできるもの」になりまし

¥100

漫才論| ¹⁴⁹「漫才における"リアル"」を表現できる漫才師がM-1を制する時代がくる❓

「ハプニング」を見て自然と思わず笑ってしまうのは,それが「"作られた物"ではなく"リアル"なリアクションであり,"リアル"な笑いだからである」という点についてはこちらの記事で書きました 今回のテーマである「漫才における"リアル"」というのは,「二人で会話をしている」という部分の話です。まるで台本がないかのような「"リアル"な会話」としてみせる「腕」があれば,「作り込まれた笑い」だけでなく,「ハプニングを見て自然と思わず笑ってしまうような"リアル"な笑い」を生み出すことも可能

¥100

漫才論| ¹¹³なぜ今, 「くだらない」と思えるネタが"ウケている"のか❓

昨年のM-1王者マヂカルラブリーのネタは,「くだらない」という点では意見がほぼ一致しているのに,それが「おもしろいのか」という点では意見が真っ二つに割れています。「くだらないから"つまらない"」と感じる人と,「あのくだらなさが"おもしろい"」と感じる人がいます マヂカルラブリーのネタのよさが分かる人は「お笑い通」というわけではなく,単なる「好み」の問題だと私は思っていますが,マヂカルラブリーからの流れなのか,今年のM-1決勝でも,「くだらない」という点では意見が一致しそうな

¥100

漫才論| ¹⁴⁸「ドッキリやハプニング」では笑えても「ネタ番組」では笑えない人がいるのはなぜ❓

漫才やコントなどの「ネタ番組」ではあまり笑えないけど,「『ドッキリやハプニング系』の番組なら大爆笑する」という方は,一定数いると思います。これも「好みの違い」と言ってしまえば好みの違いですが,そもそも,「ネタ番組」と「ドッキリやハプニング」とでは,「笑いの種類」が違います

¥100

漫才論| ¹⁰⁵「漫才論争」は楽しんだほうがいい。せっかくの「漫才」なんだから

今年のM-1は,ファイナリストの漫才を高く評価した「漫才ファン」とそれを受け入れた「審査員」の選考が,それ以外の「漫才がまあまあ好きな大多数の人」から審査される大会になるのではないかという話をこちらの記事で書きました もちろん,漫才ファンが全員,今年のファイナリストの漫才を高く評価しているわけではありません。「M-1ではもっと正統派漫才がみたい」と思っている方も結構います。「あれは漫才じゃない」と思っている方もいるかもしれません。それに対し,「正統派漫才」について語る人をバ

¥100