マガジンのカバー画像

みんなで作る漫才の教科書

60
「みんなで作る漫才の教科書」とは,テーマ別に分類した「漫才論」にみなさんから「質問」「意見」「反論」などをいただいて,それに答えるという形式で教科書を作っていこうというプロジェク…
マガジンなら 20テーマ×¥250=¥5,000→¥3,800 です
¥3,800
運営しているクリエイター

#競技漫才

漫才の教科書| ¹⁷M-1グランプリ

今回のテーマ【M-1グランプリ】このテーマに関するご質問や,以下の「漫才論」の内容に対する「質問」「意見」「反論」などを,下記のいずれかの方法でお寄せください 回答は,この記事の有料エリアに記載します。ご質問などは何度でもお寄せいただけます。誹謗中傷以外の「反論」も大歓迎です。「漫才の教科書」作りに,ご協力よろしくお願いいたします ¹競技漫才 ²戦略 ³審査 ⁴問題点 ⁵M-1の未来を考える 漫才の教科書| 目次¹話芸・うまさ ²ネタ作り ³普段の会話を漫才にす

¥250

漫才論| ¹⁵⁵M-1という「競技漫才」に風穴をあけたモグライダーのやり方の"メリット"だけを活かした漫才スタイルとは❓

モグライダーのネタの作り方はかなり独特です。芝さんは「ネタ作り」についてこのように語っています 「競技漫才」においては特に,ほとんどの漫才師が「いかにミスをしないか」を突き詰めている中,モグライダーははなから「ともしげさんのミスありき」というスタイルです。もちろん,「ともしげさん」という独特の存在ゆえに,結果的にこの形になったわけですが,このスタイルには「いかにミスをしないか」というやり方とは違う"強み"があります

¥100

漫才論| ¹⁴⁹「漫才における"リアル"」を表現できる漫才師がM-1を制する時代がくる❓

「ハプニング」を見て自然と思わず笑ってしまうのは,それが「"作られた物"ではなく"リアル"なリアクションであり,"リアル"な笑いだからである」という点についてはこちらの記事で書きました 今回のテーマである「漫才における"リアル"」というのは,「二人で会話をしている」という部分の話です。まるで台本がないかのような「"リアル"な会話」としてみせる「腕」があれば,「作り込まれた笑い」だけでなく,「ハプニングを見て自然と思わず笑ってしまうような"リアル"な笑い」を生み出すことも可能

¥100

漫才論| ¹⁴⁸「ドッキリやハプニング」では笑えても「ネタ番組」では笑えない人がいるのはなぜ❓

漫才やコントなどの「ネタ番組」ではあまり笑えないけど,「『ドッキリやハプニング系』の番組なら大爆笑する」という方は,一定数いると思います。これも「好みの違い」と言ってしまえば好みの違いですが,そもそも,「ネタ番組」と「ドッキリやハプニング」とでは,「笑いの種類」が違います

¥100