見出し画像

終わりは突然訪れる

たぶん終わりは突然やってくるんだろう。
もっとあの人の話を聞いてればよかった、もうあと10分だけ毎日勉強してればよかった、何気ない普段から写真撮ってればよかった、困ったときすぐに駆けつけてあげればよかった。

なにかが終わった後でこんなふうに後悔したことはありませんか。

時間って不思議な感覚で、やってる最中はこの瞬間ずーっと続くような気がするのに気づいたら終わっててあっという間だったなあってなる。美味しいご飯食べてるときもバイトあがる時間をまだかなーってみてるときも辛い受験勉強も恋人と一緒に居る時間も。

「後悔だけはしないようにな」って沢山の人が言ってくれるけど、その言葉は当たり前すぎてスーッと去っていく。でも自分が実際に<突然の終わり>を体験したとき「ああ、もっとあのときああしておけば」って後悔してそこで初めて言葉の意味が分かる。

たぶん20代も、その先の人生も一瞬なんだろう。

かけがえのない時間を絶対無駄にしたくない。
全部全力で。今日が人生最後の日だと思って生き切る。一生燃える命だと信じて学び続ける。今この瞬間を最高に楽しむ、思いっきり笑う。いつも自分を応援してくれる人を本当に大事にする。
大切なことに気付かせてくれてありがとう。いつも自分勝手でごめんなさい。

明日もいい1日にする!

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?