見出し画像

突然訪れる無気力への対処方🥱

なんか怪しいタイトルになってしまいすみません。(笑)

はい、いま丁度きました、アパシー(無気力症候群?)👿。
「なんにもしたくない気がする。でもなにかしなきゃやばいかも。」、「ずっーとベッドで寝てたいような、寝てたくないような…」
ただ、、だるい⤵︎⤵︎

昨日まで頑張れていたのに今日起きると急にやる気がなくなる、まさにジェットコースター🎢のようにモチベ?テンション?が上下するこの感覚。

こんなヤツ👿がふと訪れることはありませんか?

僕はあります。
高校時代受験勉強に熱中していた時にピンと突然やる気がなくなっていたり、大学時代色々チャレンジしまくる中で急にすべてがだるくなったり。
オリジナルかもしれませんがその対処方がやっとわかりました。原因はまだ追求中ですが…なんとなく分かります。

まず原因ですが、ヤツが訪れるのはパターンがあることが判明しました💡
それはなにか成し遂げたり、成功したあとです。例えば模試で目標点を達成できたり、周りに褒められすぎたり。いまの自分の状況でいうと、①就活の面接がスラスラ突破できている②ウーバーイーツの案件が目標を大幅に上回っている③大学の単位が狙い通りに取得できていた
ここ数日の間でこの3つが同時にきました。
そして今日目が覚めるとヤツがきていました👿
多分ですが、自分の中で緊張感をもって取り組んでいたことが達成でき緩和されたあとまたそのレベルに引き締めようとしますがギャップが大きくてやる気を失ってしまうんじゃないかと思っています。

それでは対処方です。
一言でいうと、「日常の当たり前すぎることから自分で褒めて認めてあげること」です。
例えば、起きて目を開けたタイミングで「おれちゃんと人間できてる、偉いね〜🙆‍♂️」、ベッドから出ただけで「え、さらに立ちあがれんの?お前すごっ🤣」、顔洗ったり歯を磨きながら「清潔面にも気を使えるいい男✨」、ドアを開けて外に出たときには「これで今日のタスク120%完了おめでとう㊗️👍」

こんなノリで褒めまくります!!笑笑
そして気づいたときには日常と同じように自然と頑張れています。

ほら、ぼくちゃんなんかもうこの体験をノートにまで書き起こしちゃって😜

なに言ってるんだと思ったかもしれませんが、同じような体験に悩んでる人に少しでも参考になれば幸いです。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?