記事一覧
『FigmaでUIデザイン』 電子書籍 90日間無料公開中
はじめまして。UI / UXデザイナーの藤崎 猫です。
先日、Figma & UIデザイン初心者向けに『FigmaでUIデザイン』を発売しましたので、こちらで少しだけ内容についてご紹介したいと思います。
どんな本なのか?内容としては、デザインツール「Figma(フィグマ)」の基本的な機能について学びながら、実際にアプリ制作を行う中で制作経験も積むことができるというものになっています。
なぜ出版
ブール値を使ったアイコン付きボタンの作り方 - Figma
こんにちは、藤崎 猫です。
『FigmaでUIデザイン』という本を出版して、ブログでは本に入りきらなかったデザインノウハウや、Figmaの使い方についてお伝えしていきます。
今回はコンポーネントのブール値プロパティを使用した、アイコン付きボタンの作り方を解説していきます。
前回オートレイアウトを使ってテキスト量に応じてサイズが変わるボタンの作り方についてご紹介したのですが、本記事はその続きとして
サイズを簡単に2倍にする方法 - Figma
こんにちは、藤崎 猫です。
先日『FigmaでUIデザイン』という本を出版して、ブログでは入りきらなかったデザインノウハウや、Figmaの使い方についてお伝えしています。
今回のテーマは、Figmaでサイズなどの値を簡単に2倍にする方法についてです。作成したオブジェクトをパパッと倍数で拡大・縮小させたいという方はぜひご活用ください!
<ペーパーバッグでも販売開始!>
横幅を簡単に2倍にする方
コンポーネントがうまくいかないときは、「レイヤー構造と名前」に原因があるかも? - Figma
こんにちは。藤崎 猫です。
先日『FigmaとUIデザイン』という本を出版し、こちらのブログではそこに入りきらなかったデザインノウハウをご紹介していきたい思います。
今回はFigmaのコンポーネント設計でうまくいかないときの原因の1つについてです。
<Kindle Unlimitedで無料公開中!>
Figmaにおける不具合Figmaでコンポーネントを作っていると、たまに以下のような不具合に
「4の倍数」でのUIデザインのつくり方 - Figma
こんにちは、藤崎 猫です。
先日『FigmaでUIデザイン』という本を出版して、ブログでは入りきらなかったデザインノウハウや、Figmaの使い方についてお伝えできればと思っています。
今回のテーマは「4の倍数」でのデザインのつくり方についてです。
<90日間 Kindle Unlimited で無料公開中!>
なぜ4の倍数でつくる?『FigmaでUIデザイン』のナレッジ編(p.32)にて、UI