見出し画像

【着物のお直し/パッチワーク加工 1.】


こちらはお客様がお持ちになっていた、元は絞りに総刺繍の振袖だったものです。

とてもとても良い着物ですし、デザインも素敵です。

しかし部分的に汚れもひどかった為、パッチワークを施し、綺麗なところを生かした羽織にすることに決まりました。

着物に合わせ、パッチワークの生地、色を考えます。

当初は黒を合わせる予定でしたが、お話を重ね、少し強さを抑えた色味になりました。

何度も色を確認してイメージに近づけてくれる染め職人さんから、パッチワークは仕立屋さんにお願いします。
難しい作業なのだろうと思いますが、毎回素敵な仕上がり。

パッチワークのコントラストが新鮮で、全く新しいものに生まれ変わりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?