見出し画像

それでは聴いてください

読むラジオです。



2020.2.29 O.A.


みなさんこんばんは、藤岡みなみです。
今夜も私がグッときた、土曜の夜に聴きたい曲を流しながらお話ししていきます。
よろしくお願いします。


いまだに思い出して笑っちゃうことがあるんですけど。

6、7年前かな、もっと前かな。
北海道の番組にMCとして出演していた時、スタジオゲストにタブーチ・リーさんという人が来てくれて。
ブルース・リーのものまねをしている田淵さんっていう名寄町の方です。香港のものまね大会でも優勝したことがあるらしいです。すごいですよね。

普段はロケで出会ったVTRを流すだけなんですけど、インパクトがすごい方なので、スタジオでも壁を突き破って登場しましょう、という演出になって。いつもはそういうことする番組でもないのに美術さんに破れる壁も発注していたんです。
まずロケで町のこんなスターに会いましたというVTRを流してから、スタジオの観覧のお客さんにはサプライズで、タブーチ・リーさんに登場してもらう段取りでした。

お客さんを驚かせるために、「さあどうぞ!」じゃなくて、燃えよドラゴンの定番のあの曲が流れたら急に壁を突き破って出てくるっていうふうに台本に書いてあって。ちゃーん、ちゃちゃーん♪っていうあの曲ですね。

生放送が始まるとタブーチ・リーさんは結構そわそわしていらっしゃいました。そりゃそうですよね。私も、もし壁を突き破って登場してくださいって言われたら相当緊張します。ちゃんと破れるのかなとか……。

まずはVTRが始まって、このVTRの間にそろそろ裏でスタンバイお願いします、とスタッフさんがご案内して。
かなり面白いロケだったので私もモニターで集中してVTRを観てたんですね。

そしたらいきなり横から、ホワチョウ!ドカン!!!ってすさまじい音がして。
何が起こったかというと、出会いのVTRの中でも燃えよドラゴンのテーマが使われていたから、それを聴いて田淵さんが出てきちゃった。音を聴いたら出るって言われてたから。

観覧のお客さんはびっくりしてシーンってなって。
いきなり半裸の人が壁突き破って出てきたら、これ笑っていいやつなの?ってなるじゃないですか。
オンエア的にはVTR中だから、生放送だけどテレビではもちろんなにも映っていない。スタッフさんもせっかく用意した壁が放送にのってないところで破れちゃったからパニックになって。

「VTR明けまであと何秒?!」「壁もう一枚ある?!ない?!」みたいな。
なんとか必死で整えてVTR明けに再登場できたんだけど、お客さんも「さっき見たし」みたいな。反応薄いの。

私は面白すぎて笑って最初は何も言えなかったけど、とりあえずテレビを観ている人にもわかるように、ありのまま今起こったことを話しました。VTR中に実は出て来ちゃってとんでもなかったんですよ、って。

生放送って最高だなって思いましたね。

それでは聴いてください、東京スカパラダイスオーケストラで『燃えよドラゴン』。



2019.11.23 O.A.

みなさんこんばんは。しわのあるシャツを着ていると、しわ加工のデザインかな?とは認識されず、アイロンかけてないんだなって思われる藤岡みなみです。

6歳下の妹のセンスを信頼しています。先日も服の断捨離を手伝ってもらいました。その時言われてつらかった言葉ランキングを発表しますね。

3位が「え、これでもまだ着るの?」。
まだまだいけると思ったんですけど、妹から見たらボロボロだったようです。

2位は「これまだあったんだ」です。
実家で一緒に暮らしてたのはかなり前です。懐かしがられましたが、その服は昨日も着ました。

1位が「こんな衣装はない」。
「これちょっと変わってるように見えるでしょ、でも衣装で着ることがあるからさあ」と言ったら、ピシャリとこう言われました。

この辛辣さを信頼してます。この日、無慈悲にもおよそ60着の服に戦力外通告がなされました。
そのあとお姉ちゃん眉毛も整えた方がいいよということになり、フェイスシェーバーで剃ってもらいました。眉毛も断捨離です。手のかかる姉!

ある日、妹に「シースルーバングにしてみて」と言われました。今、流行ってますよね、スケスケの前髪。ギリギリ昭和生まれなので、「今時っぽいな〜」というよりもやっぱり「バブルっぽいな〜」と感じてしまいます。バブルの引力が強すぎて、一周回って新しいという気持ちにまだなれない。

でも、妹に言われたからには、よっしゃ、若者もすなるシースルーバングといふものをギリ昭もしてみむとしてすなり、と思ってたんです。やりかたがわからなかったので、とあるお仕事のときにメイクさんに聞いてみました。すると「先端にオイルをつけたら束感がでるんだよ、それだけ!」とのことでした。ほほう。それなら簡単にできそうですよね。

先日、友人とランチの約束をしていたので、ここがシースルーチャンスだと思い、束感を出してスケスケにしていったんです。これでいいのかな?という迷いもありつつも、一応言われたようにやってみました。

合流後、楽しく話していたと思ったら、友人が急に真面目な顔になって「最近忙しい?」と聞いてきました。
「いやー、そこそこかな?」と答えても、「いやいや、すんごく忙しいんじゃない?寝る時間ある?大丈夫?」と、なぜか、しつこい。

あまりにしつこいので「いつも通りだよ。それよりこれ見て。シースルーバングっていうのやってみたんだけどできてるかな?」と話題を変えてみました。そしたら、

「ああ!忙しくてお風呂に入れてないんだと思った!」と友人が言うんです。最悪だ。オイルをつけすぎて髪がべっとべと、てっかてかだったようです。早く帰りたかったです。妹にも写真を送ったんですが、ノーコメントでした。いちばん厳しい仕打ち。

それではみなさん、あえてのおしゃれがおしゃれだとは気づかれない藤岡みなみに、今週も45分間お付き合いよろしくお願いします。

それでは1曲目、聴いてください。
竹内まりやで『チャンスの前髪』。



2019.11.9 O.A.

その場の面白さをどこまで伝えられるか自信がないんだけど、あと、何度も口に出すような単語じゃないこともわかってるんだけど、話したい。
家族のいるリビングとかでは決して聞かない方がいいです。

私ってラグビーのことほとんど知らないんですよ。わかっているのは、服が汚れる、ボールを抱える、肩が強い、そのくらい。わかっているのは、と言ったけど、わかってないですね。全部イメージですみません。

先日友人と3人で話していたら、友人もラグビーに対してそのくらいのイメージしかないとわかりました。「でもひとつだけ、最近知った知識がある!」とY子が自信満々に話し始めたので、なになに、と聞きました。

「ボールがなぜ、楕円形なのかという理由だよ。」
それはたしかに気になります。Y子は続けました。「諸説ありなんだけど、昔は豚の睾丸を使ってボールを作ったからなんだって!」

へー!睾丸……すごいね。
でも本当に? そんなに大きいか……?

「本当だよ、テレビでやってたから」。Y子はあくまで強気です。私もラグビーのことを少しだけ知ることができて嬉しいな、今度このうんちくを誰かに披露したいな、と思ったんですけど。

そのあとしばらく他の話で盛り上がっていたら、スマホで何か調べていたY子が顔を上げて「ごめん!」と叫びました。

「睾丸じゃなくて、膀胱だった」

そりゃそうだ。膀胱だったらある程度大きいのもわかるよ。
よりによって睾丸って覚えちゃったの、めっちゃ恥ずかしいな。

3人で涙が出るほど笑って、帰りの電車でもずっと笑ってて。
もうひとりの友人が「この話絶対Twitterに書くわ」とか言ってました。
でもこういうのって現場が一番面白いんですよね。伝えるの難しそう。

いつ書くんだろうってわくわくしてたら後日LINEで「やっぱ無理です。豚の睾丸、藤岡さんに託しました」って送られてきたんです。

豚の睾丸を託されたのは、人生で初めてです。村の儀式っぽいですね。

これが今週一番面白かった出来事なんですけど、伝わりましたでしょうか。番組のオープニングから何度も睾丸って言ってしまって本当に申し訳なかったです。睾丸と勘違いしていたY子の名誉のために言っておくと、すごくまともな人なんですよ。

ラグビーのことを何も知らない藤岡みなみに、今週も45分間お付き合いよろしくお願いいたします。

それでは聴いてください、坂本慎太郎で『まともがわからない』。



毎週土曜22時から放送中
STVラジオ『藤岡みなみのおささらナイト』の過去O.A.オープニングトークを書き起こし/加筆修正したものです。

番組開始から8年目にして初の試みで、もしもまたこういうの読みたいよって思ってくださる方がいらっしゃったら、ちょっと続けようと思っています。
いいねやコメント、感想などいただけたらとても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?