見出し画像

NAUTICA ピーコート

現用軍服の中でも最も古い歴史を持つであろうピーコート
実際に使うとなるとかなりの難物である
古い実物全般に言えることだが防風防寒のため繊維密度が高く重いのだよ
特にピーコートはとにかく重い
着ているだけで疲れるほどの重さだ
いくら防風性能があっても
流石に、普段着るには耐えられない重さなのだよ
だから、ぼくは軍服の雰囲気を残しつつ軽く柔らかいNAUTICAのピーコートを着ている
軽いのだよ
ボタン数が少なくすっきりしたデザインだし
ハンドウォーマーとポケットがあり収納力も持つ
裏地はワタ入れしたキルトで防風対策と保温対策も取られている
少し大きめのものでそのままも着られるが
ジャケットの上からでも羽織れるサイズにしている

軍服のイデオムを使ってるので
それらしさは残っている
ハンドウォーマーとポケット
生地は裏地と同じ
ここも同様
袖筒はかなり太め
風は入り放題
まぁビジネスでも使えるデザインだ
ジャケットの上から羽織れるサイズにしている
こんな感じ
でもこのコートは
シャツの上から着る感じが
普通の使い方だ
 それと
ぼくはボタンを3つ留めずに
2つ留めで紺ブレのように襟を開いて着ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?