見出し画像

国産リプロ品か現物ストック品か?

79年前からの未使用品と昨年の国産新品
どちらが良いか迷うところだが
右が79年前の未使用品というとなかなか袖を通しにくいのとめちゃ重いしごわつく
先日やっとのことでストックものを入手した
左のバズリクソンズの国産品の方が軽くて柔らかく着心地が良い
現物はワンサイズ大きいのだがこのジャケットの1番の進化点のインナーと重ね着するならワンサイズ大きめの方が窮屈にならない
ポケットの裏地がヘリンボーンツイルと変わっている
ぼくのぴったりサイズは42なのでこの44は
ワンサイズアップでインナー着用してもO.K.という感じ
42だとかなりツッパリ感あり
フードがついているのは珍しい
M-51にネイビーカラーはない
ネイビーは国産の民生品だが
ぼくの仕事着
白ボタンダウン+紺チノに
よく合うと思う
M-47のように裏地がないので
実物と比べるとめちゃくちゃ軽快で着やすいが
防寒性能はあまりない
M-51実物は寒冷地仕様だけあってとても重い
しかし、防寒防風性能は高い
水を通していないストック品なのでなかなか着るのを憚られるので着て外出したことがない
少しやれたやつを普段は着る
普通に仕事でも着ることができるお気に入りだ
裏地がないので春、秋と着用期間が長く取れる
よく知らない国産品
普通のアパレルメーカーだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?