見出し画像

M-41フィールドジャケットとN-4ユーティリティジャケット

 最初の陸軍のものと後から採用した海軍のもの
 残念ながら、現物は、シエルが軽いコットンポプリン製なので襟や袖が擦り切れていないものはほとんど手に入らない。80年前の現物だからね、仕方がない。なので普通に着用できるものに出会う機会はなかなかない
 M-41のカーキというかバフ色は結構色合わせが難しいと思う
 ハリントンジャケットを少し重くしたものという感じだ
 個人的にはフィールドジャケットの中では民生品に近いこの形が1番好きだ
 タフな使い方をするとすぐに傷むだろうけどね

左がアーミーのM-41
右がネイビーのN-4
M-41は中田商店 サイズ44
N-4はバズリクソンズ サイズ42
ショルダーループの有無
腰のアジャスターの有無
袖のアジャスターの有無
肩のプリーツの様子が少し違う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?