正義感ポルノ

「ポルノ」という言葉があります。
そのものの意味を言うなら"卑猥なるモノ"
なのですが、この言葉はもはや広範な意味を含みます。
"情欲を掻き立てるモノ"といった意味です。

例えばよく言われる"感動ポルノ"
それまで平静な気持ちだったのに、"泣く仕掛け"によって
感動という情欲を掻き立てられる。

また、"フードポルノ"
断食系のダイエットをされてる方なら実感するはず、
美味しそうな食べ物の映像動画を見せられることによって食欲を掻き立てられる。
だから私はダイエット中は一切テレビの電源入れません。

さて本題、
ニュース(と名乗ってる)番組によくある衝撃動画
例えば"煽り運転"とか"犯行の一部始終"とか
あれって言わば"正義感ポルノ"と言えなかろうか。
正直言えば私も"見たくなるし""義憤に駆られる"
のではありますが、どうも自分の心中に低俗な欲求が垣間見えちゃうんだよね。
"用もないのにわざわざ見に行って勝手に憤慨する快感"を自覚してしまう。

"正義感ポルノ"です。"義憤ポルノ"とも呼べるかも。
この概念を自覚したなら少し距離を置いたほうがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?