もうひとりの父親。

田中邦衛さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

ずっとブログに書いてましたが、私は「北の国から」の大ファンです。
なにしろ私は純と同じ歳、妹が蛍と同じ歳ですから
同世代に生きてきた者として共感、感情移入しないわけありませんよね。
私の実の父親は酒乱でだいぶ頭の弱いロクデナシ(これは悪口じゃなくて事実です)
彼が演じた黒板五郎はもうひとりの父親のように思っています。
たぶんね、実の父親が死んだときより泣きます、というよりもう泣いていますよ。
ヒトはいつか亡くなりますからいずれこんな日が来ると思っちゃいましたが、喪失感は計り知れない。

あ、そうそう。ちなみにロクデナシの私の実父は糖尿病のわりに状態は悪くないらしくまだ76歳で元気です。
離れて暮らしてますが、きっと相変わらず酒飲んで暴れてるだろう。
"馬鹿は死ななきゃ治らない"ってのは唯一父に教わった真実ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?