見出し画像

利尻島への旅

7月に仕事で行った、利尻島。本当は高山植物を見にお隣の礼文島の方に行きたかったんだけど、まあ、仕事だからしょうがない。カバンのスペースに若干の余裕があったので、Sd Quattro hとDp0 Quattroを持っていく。ちなみに、この2つのカメラが入るスペースを「若干」とは言わない気がするけど、まあいいや。

仕事終わりに、一人でペシ岬に登る。ふもとの漁港に広い駐車スペースがあって、そこから階段と山道を登って山頂?まで15分くらいかな。小さな男の子が泣きながら往復出来る程度なので、大した道のりではない。さすがにビーチサンダルは辞めた方がいいと思うけど。


画像1

Sd Quattro h 24mm F1.4Art @F8.0 1/160

岬の全容。山頂の裏側に小さな灯台がある。


画像2

Sd Quattro h 24mm F1.4Art @F8.0  1/125

これ。灯台。


画像3

Sd Quattro h 24mm F1.4Art @F1.4  1/4000

山頂からの灯台。F1.4まで開放すると、ミニチュア写真みたいになる。遠くに写ってるのは軍艦。2船でずっと停泊してたけど、慰安旅行かな?


画像4

Sd Quattro h 24mm F1.4Art @F8.0  1/500

漁帰りのおとっちゃんズ。お疲れ様でした。


この日は天気が良かったので、是非とも夕焼けを撮って帰りたかった。でも夕飯の時間に間に合わせなきゃいけなかったんで、泣く泣く空が焼ける前に帰ってきた。

また来よう。