見出し画像

暗夜迷宮で和菓子屋をやった話

暗夜迷宮、お疲れ様でした。作戦番号31、荒金八尋のPLをしておりました。
今回はメインキャラは置いといて、暗夜迷宮内で営業していた和菓子屋、あずき庵についてのnoteでございます。

そもそもなんで和菓子屋?

メインPCが高校生、というのは決まっていたので、立ち回り方はイバラとあまり変わらないな、と思いつつ、学生PCのネックである『学外の人と関わりづらい問題』を解決しようとなりまして。甘いもの好きという設定から行きつけの店を作っちゃおう→暗夜の雰囲気が和っぽいし和菓子屋で行こう!
作業通話で店名が甘味処 あずき庵と決まり、そこから餡子→あんこ→杏子、苗字は庵→いおり→伊織で伊織杏子、通称あんこ婆ちゃんが店主!!と、ここまですんなり決まりました。店主の設定はまぁそのうち生えるやろ!!とかいう見切り発車です。勢い余って制服も描いちゃった。

開始前準備

軸の商品を決めよう!

誰でも分かる商品でかつ、話題性があればベスト。ボリュームゾーンと読んだ高校生でも手に取りやすい商品……ということで、ヘッダー画像の72通りの名前じゃ済まないお菓子に決定しました。全国各地から陽桜市に退魔師が集まっているという舞台設定のため「ウチでは〇〇って呼ばれてたんだけど」みたいな会話もできる!とはいえ、名前を決めないと困るため、後述の柊鬼商店街に参加させていただいたのもあり、『ヒイラギ焼き』としました。

柊鬼商店街の焼き印がついています

あとは贈答用の高級羊羹もあるということにしました。イメージとしてはと〇やの羊羹。

商店街に参加しよう!

折角だしピンで立てるよりは何らかのショッピングモールなり商店街のあわせ企画に混ぜて貰いたいなあとぼんやり考えていたのですが、めちゃくちゃ雰囲気が素敵な商店街企画がTLに流れてきたので参加……しようと思ったら退魔師オンリーだったので勇気を出して現役から退いた元退魔師でもいいですか?と問い合わせ。OKをいただいたので参加させていただきました。

アルバイトを募集しよう!

事前の宣伝を兼ねるのと、せっかく制服も描いたし設定合わせしたら楽しそうだな~ということでアルバイトの店員を募集することに。
結果、佐彦大雪さん、リアム&フィンさん、アルセ・ディアスさん、二ツ橋千縁さん、三条天寧さんの6PC、5人をスタッフとして迎えることになりました。

多分店に貼ってる奴
PL向けのやつ

アイコンを描こう!

制服ありの飲食店のアルバイトということで、上記の応募してくださったアルバイト全員分のアイコンを描きました。雰囲気は出したいけど、流石にコミッションで制服アイコン描いてくれとは言えませんしね。

スタッフのアイコン(左上段から天寧さん、大雪さん、アルセさん、千縁さん、リアムさん、フィンさん、杏子)

商品のアイコンも自PCのアイコンそっちのけで書いてました。

開始後のこと

告知の画像やら宣伝を頑張ったのもあり、なかなか盛況だったのではないでしょうか。終始アルバイトのスタッフ間の空気も良好で大きなトラブルもなく、お陰様で楽しく営業できました。
知らんとこであずき庵の名前が出たり商品が受け渡しされてるの、実在性が上がって"良……"となりました。あずき庵は陽桜市に””在る””んですよ。本当に感謝。

反省点

トークルーム情報もっと頑張ればよかった

せっかく商品のアイコン作ったのになんで使わなかったんですか??

ふわふわ会計にしておけばよかった

ヒイラギ焼きの小倉が一番安くて他の味はちょっと高い……みたいなリアリティを求めて価格は明示していたのですが、和菓子って複数の商品を買うことが多くて会計がめんどくさい!!別に私ひとりが血反吐吐くだけならまー別にいいんですが、バイトの方にも負担がかかってしまったのはよくなかった。あと商品追加のたびに価格考えるのめんどくせえ。途中で力尽きて追加商品はふわふわ会計になりました。反省。

思い出語り

あずき庵、柊鬼商店街からはみ出す

初日のやらかしです。先走ってあずき庵のルームを立ててしまった&後からルームの所属を変更できない仕様のために、柊鬼商店街の企画に参加しているのに柊鬼商店街の小ルームになってねえ!!という状態でずっと営業することになってしまいました。企画主のおかゆさん、誠に申し訳ありませんでした……。

ヒイラギ焼き大人買い続出

これも序盤の出来事。初動で人が来るわ来るわ。杏子とバイトの大雪さんと天寧さんが交代でお客様を捌いていました。本当に感謝。そんな中、やたら多かったのは味が10種類あるヒイラギ焼きを全部ください!!というご注文。大雪さんPLは合計額を覚えてしまったと語っておりました。

イースターのうさぎ事変

いろいろあって延び延びになっていたスタッフ顔合わせ。自己紹介が終わった後に、千縁さんがイースターの話題を振り、大雪さんが全員でやろうと言い出し、杏子がうさみみが嫌なら卵の帽子、という妥協案を出して決行することになったイースターキャンペーン。なんとぼーろさん(リアム&フィンPL)が全員分のアイコンを描いてくれました!男性陣のうさみみまで……。

異界商店街イベント

暗夜迷宮終盤の柊鬼商店街イベント!結末がグッドエンドかすごいグッドエンドの2択というのがストレスなく楽しめました。杏子も非戦闘要員として参加させていただきました。奮励ロールであずき庵の過去設定を出せたり、他の方のヒイワシくんとの捏造エピソードを見ることができたりして楽しめました。そうそう、柊鬼商店街ってそれが由来でしたね、ええ、知ってましたとも(すっとぼけ)

宿題

おかゆさんのラジオにて、柊鬼商店街の店主の酒飲みスタイルと、野球のポジションを考えるという宿題を賜ったのでこの場を借りて回答します。
・酒飲みスタイル
杏子ばあちゃんは最初の1杯は生ビール、その後は果実酒の水割りをちまちま呑んで、ほろ酔いレベルで抑える感じかなと。素面とほぼ変わらん。
・野球のポジション
70代の婆ちゃんに野球しろと申すか!?お菓子とお弁当持参で応援席にいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?