見出し画像

AP、定期ゲーの対人はなぜ荒れるのか

APゲー、定期ゲー、あとぽれんとかそのへん。
書いてる人は対人あんまり好きじゃない人です。

人口が少ない

個人作成のゲームなので、正直仕方ないところはあるがガチ勢とエンジョイ勢の棲み分けと、マッチングの多様性の担保の両立が難しい。無差別マッチだったりPKシステム有りのシステムだと、当たった時点で勝敗が決まってるような格差マッチが増え、レート制などで同じくらいの実力の者と当たるようなシステムにすると、「またお前か」が発生する可能性が高い。

競技だと思っている層とキャラ表現をしたい層が混在している

オリジナルキャラクターを登録して戦闘するというシステムの都合、他の対戦型ゲームと比較して参加者間の対人コンテンツに対する温度差が大きくなりがち。そして上述の都合、エンジョイ勢がガチ勢に轢き殺されるマッチングが発生しがちで、荒れる原因になる。最初からPvPメインと銘打っておけばふるい分けができるのだろうか。どうなんだろう。

強制参加

イバラシティお前のことだよ
過去作のPKありのシステムだと、PKと座標とか行き先が被った時点で巻き込まれるのでそれも含む。リスク管理できるPTは避けるので、そこまで考えてないエンジョイ勢がだいたい蹂躙される。んでPKのPLを叩くVSルール上あるんだから避けない方が悪いVSダークライみたいな学級会が発生するまでがテンプレ。ひみたまは今のところ対人をずっとしないという選択肢はあるのでまだ優しい。(※過去作の七海では対人拒否こそできたものの、対人海域でしか手に入らないアイテムがあったことは注記しておく)

負けた時のリスクがある

PKのアイテム、ゲーム内通貨奪取はマジで計画狂うので勘弁してほしい。あとイバラシティの陣営戦はマジでダメだよあれ……。強制参加の上に同陣営内でもエンジョイ勢とガチ勢がギスるシステムはダメだと思う。

1回の敗北が重い

定期ゲーなら最大更新回数の分しか戦闘ができないわけで、更新間隔が短いゲームでも1週間に1回しかマッチングできなく、1回の敗北が重い。
特にぽれんなんか1回負けたら次のチャンスは来年だからな。

1日に2回できるそぁの対人、報酬はNP(演出強化用ポイント)だけでスイスドローで進めば進むほど同格と当たりやすくなる闘技大会、大乱戦あたりは比較的荒れなかった印象がある。それでも〇勝できない自分が人権ない~!とかネガる人もいたのでまあ、まあ……。
コンテンツが荒れると界隈の治安が悪くなるので、対人有りの定期ゲーを運営するGM様各位におかれましてははストレスが溜まりにくいシステムにしてほしいな~と思う。
システム、世界観は良いけど対人コンテンツの治安がおしまいでゲームを離れることになるのは勿体ないなあと思うので……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?