見出し画像

定期更新のパーティを爆発させたくない人のために

ロキサ氏制作の新作定期ゲームが近々公開されるということで。
あんまり気持ちのいい話ではないですが、こういうこともあるので事前に気をつけるといいですよ、っていう感じの旨の記事です。

最近のシステムは割とPTが流動的になっているものもありますが、やはり最初組んだら最終回まで、という終身雇用のPTも根強いです。
この記事は
・最初に組んだら最終回まで組む
・PT内である程度役割分担や連携をする
という前提で組むPT向けの、組む前にPTを爆発させないためのTipsです。打ち合わせゼロでPT内で読み合いが発生するようなところは除外します。 

短期テストと銘打たれたり途中で打ち切りなどにならない限り、定期ゲームのPTMとは年単位の付き合いになる可能性が高いです。イバラシティなんか2年くらいでしたし。パーティがフルメンバーひと作品完走でき、「またこの人たちと組みたい!」ってなるのはめちゃくちゃ幸せな事です。途中で三毛消滅でメンバーが減ったり、方向性の違いで空中分解したり、完走はできても「この人とはもう組みたくないな……」っていう人がいる、というのは残念ながら良くあることなので……。

というわけで、組む前にこのへんをすり合わせておくと事故が回避できるなと思うことを並べていきます。


どこまで上を目指すのか。ガチ感、まったり感のすり合わせ


PvEの高難易度は挑むのか、イベント開拓はやるのか、PvPはやるのか。
求められる戦力の基準が変わってくるので、PT内で方向性を合わせる必要があります。基本的に上を目指せば目指すほど、キャラフレーバーは妥協することになる可能性が高いです。ごく稀にフレーバーを貫き通した上でめちゃくちゃ強い人が居ますが、だいたいそういう人はプレイヤーのスペックが天元突破してるだけです。

まったりPTをやる場合も、
「右も左もわかんないし、PvEの勝ち負けも未継続も気にしない」
「全員毎回継続してほしいし、PvEの通常難易度くらいは落としたくない」
「このGMの作品は初めてだから、まったりPTで慣らしたい」
「仕様はある程度わかるし、強いデータは組めるけどキャライメージに拘りたいからまったりPTで行きたい」
とか、まったりの定義する範囲が広すぎるので、どれくらいのまったり感なのか、確認しておかないと事故る可能性が上がります。なあなあでやってると空中分解のリスクが跳ね上がります。

誰がまとめ役になるか


PTみんなで話し合ってみんなで決めるじゃダメなの?と思ったあなた。
それは幻想だと思った方がいいです。最初は大丈夫でも、ゲームについての理解度とか割けるリソースに差があるのがわかってきて、1番暇でデータが強い人が全部まとめることになるか、自分のキャラの面倒しか見れなくなってロクに連携取れずに下位で燻るかのどっちかが多いです。そうなると指示出してる方は負荷がデカ過ぎてこんなんじゃなかったとか、出されてる方も自分でやりたいのにこんなんじゃなかったとか、どんどん連携取れてるPTと戦力差が開いていきこんなんじゃなかった……となってしまいます。
集まった全員がPTのまとめ役ができるレベルのエースだけ集めればワンチャンあるかな、レベルです。
なので最初から指示出し役を決めるまでは行かなくても、自分が全員分データを見るか、データ強い人に全部管理されるという覚悟は持った方がいいです。

キャライメージと強さの両取りが出来ない場合、どちらを重視するか


例えば「俺は炎の魔法使い!炎の技が得意だぜ!水の技は全然ダメだぜ!」
……という設定のキャラがいたとします。
「純粋な炎の技以外は使いたくない」のか
「炎が絡んだ複合属性ならOK」なのか
「水以外なら使ってもいい」のか
という感じで、どのラインまで妥協できるのかどこまで困ったら妥協するのかは組む前にすり合わせた方がいいです。PvEで困るレベルなのにキャラ設定に拘るのも問題だと思いますし、逆にPvPやらないという方針で集まったのに、PvP向きのガチ構成を求めるのもお門違いでしょう。大事なのは後出しであれがダメこれが解釈違いと条件を追加しないこと。

・キャライメージで選んだものがめちゃくちゃ弱かった場合
・キャライメージで選んだスタイルとその要素での強いスタイルが合わなかった場合(例えば、高速アタッカーをやりたくて格闘系クラスになったけど、高速アタッカーやるなら盗賊系のほうが強くて格闘系はパワー型だった、とかいう場合)
・キャライメージと全く違うところに人権技能(イバラシティの呪器作製みたいなの)が出てきた場合
このようなケースが起きたときの価値観も開始前にすり合わせておくに越したことはないです。

PT資産の管理方式


これも組むときに決めておかないとトラブルの元になります。
資産はPT全員単位で一括で管理するのか、個人管理にするのか。
お財布担当の腕次第ですが、基本的には共有資産の方がリソースを最適化出来るので強くなります。取引のブッキングの可能性があるので、当番制にするにしろ取引担当は1人でやる方がいいです。

聞いたことのあるトラブルは勝手にPTMを差し置いて個人的な知り合いとの取引を優先したり、PTMそっちのけで自分のキャラの装備だけピカピカにしたりとか。アタッカー向けの超レア装備がヒーラーの元にドロップし、ずっと荷物袋の肥やしになってたとか。財布係はPTMからの信頼がないとできないポジションかもしれません。

前日にケツを叩けない人とは組まない方がいい


更新前日の「宣言お願いします」とか「ここ間違ってたんで修正お願いします」とか。正直このレベルの催促が出来ない仲なら組まない方がいいです。

モチベーションが低下した時の事を考える


人は定期ゲームだけやって生きているわけではありません。繁忙期だったり卓があったり古戦場だったりボックスガチャだったり新章配信だったり年末の待ちわびたビッグタイトルだったりで、定期ゲームに注ぐ熱量が常にあるとは限りません。理想を言うなら「俺のメイン属性有利の古戦場だから今回は指示頼むわ!最低限宣言だけはする!」ぐらい言えればいいですね。ここまで行かなくても、他のことに忙しいという意思表示があれば他のメンバーはそれなりの対応が可能です。でもその間も最低限の継続はやって、落ち着いたら戻ってこようね!!繁忙期で離れて、PTBBSに一言もなくTwitterに艦〇れイベントのスクショあげてた奴居ましたからね。

ダメだなと思ったらPT抜けてもいい


合わないな、と思ったら我慢しないで抜けてもいい。嫌な思いをしながら続けるよりはマシです。あと上記のようにリソース割けなくなったりとか、ゲームに対するモチベーションがなくなったので辞めるというのも仕方ないと思います。連絡なんもせずにフェードアウトが一番ダメです。辞めることに関しちゃ怒らないから最低限の仁義は通してくれマジで。

戦闘データ的なあれそれは割となんとかなります。ちなみに私は自分でロクに成長方針も装備計画も考えず、更新30分前に宣言提出するPTMを抱えて我慢して1作品棒に振りました。

おわりに

定期ゲー10年以上やっていますが、PTに関する傷が多くなってしまった人間なので、最近の作品はだいぶPT編成に慎重になりましたね。
幸いイバラシティは相方に恵まれ、円満に完走できました。
でもまったりやっていたところに強豪PTとの実力差を否応なしに理解 わからせられるイバラの強制決闘は悪い文明だと思います。

ネガティブな事ばかり書きましたが、良いPTに恵まれた定期更新ゲームはとても楽しいものです。というわけで、PT組むときは組む前にちゃんと価値観のすり合わせをしようね!という話でした。

追記:この記事はPTが爆発しないことを100%保証するものではありません。いくら気を付けても様々な事情で爆発する時は爆発します。

※ここから下10/3追記

尖ったことをやるならPTMの同意を取れ

特定のステータスに特化とか、ステータスランカーとか、複数クラス取れるゲームで単一クラス縛りとか、自傷アタッカーとかそういうやつ。PT単位での介護が必要になるような事をしたいならそれを許可してくれる人と組みましょうマジで。あと、尖ったことをする以上は自分のキャラのデータには自分で責任を持つこと。

生活時間の違いに気を付けよう

PT内での打ち合わせはテキストチャットだろうか、ボイチャだろうか?どちらにしても、レスポンスできる時間帯が違っていたり、限られ過ぎてたりすると正直辛いものがある。シフトが不規則だったり、クソ忙しい社畜だったりして打ち合わせがなかなか出来なかったり、間隔の長い置きレスだったりする可能性もある。これも気を付けた方がいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?