見出し画像

8月4日開札結果 神戸地裁本庁編

8月4日神戸地裁本庁で開札が行われました。

今回入札シミュレーションを行ったのが6件です。

さてさてどのような開札結果になったのか?


1.令和02年(ケ)第24号 神戸市北区泉台一丁目 
→入札想定額400万円
開札結果:3,900,000円 9件 法人

2.令和01年(ケ)第220号 神戸市東灘区青木二丁目 
→入札想定額316万円
開札結果:取下

3.令和02年(ケ)第18号 神戸市東灘区御影塚町二丁目 
→入札想定額352万円
開札結果:3,333,333円 6件 法人

4.令和01年(ヌ)第70号 神戸市須磨区菅の台五丁目 
→入札想定額520万円
開札結果:2,801,001円 2件 個人

5.令和02年(ケ)第7号 神戸市北区緑町八丁目
→入札想定額560万円
開札結果:3,890,000円 3件 法人

6.令和02年(ケ)第35号 神戸市須磨区高倉台一丁目 
→入札想定額2300万円
開札結果:26,244,899円 17件 法人


上記のような結果となりました。

今回は1件取下げになりました。
取下げは、開札が行われるまではいつでもできます。
開札までに契約が成立して、債権者が競売の申し立てを取り下げることをいいます。

今回の結果だけ見ると、予測額での入札は4件落札でした。
1.令和02年(ケ)第24号 神戸市北区泉台一丁目 
→入札想定額400万円
開札結果:3,900,000円 9件 法人

1.所有者が空家で占有している。
2.3LDKファミリータイプのマンション。
3.想定家賃6.3万円/月・年間75.6万円。
4.落札額から見る表面利回り19.38%。
2.令和01年(ケ)第220号 神戸市東灘区青木二丁目 
→入札想定額316万円
開札結果:取下

1.6か月猶予。
2.1Rのマンション。
3.家賃3.95万円/月・年間47.4万円。
4.入札予想額での表面利回り15%。
3.令和02年(ケ)第18号 神戸市東灘区御影塚町二丁目 
→入札想定額352万円
開札結果:3,333,333円 6件 法人

1.6か月猶予。
2.1Kのマンション。
3.想定家賃4.4万円/月・年間52.8万円。
4.落札額から見る表面利回り15.85%。
4.令和01年(ヌ)第70号 神戸市須磨区菅の台五丁目 
→入札想定額520万円
開札結果:2,801,001円 2件 個人

1.最先の賃借権。
2.1Kのマンション。
3.家賃6.5万円/月・年間78万円。
4.落札額から見る表面利回り27.85%。
5.令和02年(ケ)第7号 神戸市北区緑町八丁目
→入札想定額560万円
開札結果:3,890,000円 3件 法人

1.所有者が占有している。
2.3LDKのファミリータイプのマンション。
3.想定家賃7万円/月・年間84万円。
4.落札額から見る表面利回り21.59%。
6.令和02年(ケ)第35号 神戸市須磨区高倉台一丁目 
→入札想定額2300万円
開札結果:26,244,899円 17件 法人

1.共有者が空家で占有している。
2.3LDKの一戸建て。
3.買取再販予想額2680万円。
4.落札額から見る再販価格3080万円。
今回の総括
毎回比較として大阪地裁本庁編と比較してしまうのですが、

今回の開札結果を見ると凄く温度差があるように感じますね。

実際前回からの開札結果を受けて、目安の15%で入札シミュレーションを立てていますが、落札結果を見るとそれ以上での利回りを確保して落札されています。


4.令和01年(ヌ)第70号 神戸市須磨区菅の台五丁目 
→入札想定額520万円
開札結果:2,801,001円 2件 個人

特にこの物件では、物件に対して家賃はそこそこ高くいただけている印象がありました。
300万円以内で落札できたらいいなぁ。って思っていたら落札額は約280万円。
表面利回りは27%超え!

ただ、築年数や物件の場所を考えると退去された後の空室リスクをどう捉えるか?
恐らく入札されるかどうか悩んだ方多かったんではないでしょうか?

それが入札件数2件という数字に表れていますよね。

そして、今回も感じたことは、何かしらどうかな?って感じる物件は入札シミュレーションで見る指標は関係なさそうです。

あくまでも純粋な投資目線で安く買う。

この1点を追求した入札でも面白い戦いになることがわかりました。

サポートよろしくお願いします!頂いたサポートで競売物件の現地レポートなどの活動費として活用させて頂きます!