【敬愛するシリーズ】人生に影響を与えた音楽たち【1994~2001年】

久々のnote投稿です。
去年何本か書いた「敬愛するシリーズ」の番外編的な内容。
昨夜Twitterを眺めていたら、90年代の名曲を語りまくるツイートに遭遇しまして、懐かしすぎて夜中にテンション爆上がって「ぼくも語りたい!」となったので書きます(笑)。

でも「そういえばぼくが好きなあの曲たちは何年のリリースだっけ?」みたいなのもいくつかあったので改めてググってみた結果、タイトルにある「1994~2001年」の楽曲が特にど真ん中であることが判明しました。ぼくが小学校5年生~高校3年生までに出会った曲ですね。結構な年数なので5曲くらいずつピックアップしたいと思います。

【1994年・キミカさん小5】
◆こんなにそばに居るのに/ZARD
◆世界が終わるまでは・・・/WANDS
◆恋しさとせつなさと心強さと/篠原涼子 with T.Komuro
◆SPY/槇原敬之
◆空と君のあいだに/中島みゆき
兄が聴いていたから、とかテレビで流れていたから、という理由でのチョイスが多いですね。自分の意志でCDを買ったのはZARDだけかな(笑)
あと、槇原さんの曲はもちろん好きな曲だってのもありますが、このタイミングなのであえてピックアップしてみました。


【1995年・キミカさん小6】
◆TOMORROW/岡本真夜
◆LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE
◆ら・ら・ら/大黒摩季
◆Love me,I love you/B'z
◆奇跡の地球(ほし)/桑田佳祐&Mr.Children
「奇跡の地球」以外は全部ドラマ主題歌(笑)毎週流れるから覚えちゃうんですよね~。「TOMORROW」は小学校の卒業式で合唱したので1年間ずーっと聴いてた気がします。

【1996年・キミカさん中1】
◆YELLOW YELLOW HAPPY/ポケットビスケッツ
◆マイ フレンド/ZARD
◆こんなにあなたを愛しているのに/シャ乱Q
◆Another Orion/藤井フミヤ
◆恋心/相川七瀬
シャ乱Qの曲は「いいわけ」のカップリング曲です。とてもいい曲なので知らない人は聴いてほしい。サブスクあるから←
相川七瀬さんのシングル曲はたぶん、「恋心」が一番好きだと思う。MVも含めて。

【1997年・キミカさん中2】
◆パワーソング/シャ乱Q
◆ESCAPE/MOON CHILD
◆Wanderin' Destiny/globe
◆Don't you see!/ZARD
◆CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
あれ、またドラマ主題歌が増えた(笑)。「パワーソング」は彼らの主演映画の主題歌でしたね。映画館に通うくらいの勢いで見に行きました←

【1998年・キミカさん中3】
◆都会のメロディー/シャ乱Q
◆ロマンス/PENICILLIN
◆サマーナイトタウン/モーニング娘。
◆運命のルーレット廻して/ZARD
◆終わりなき旅/Mr.Children
ぼくが初めてライブを見た年ですね。地元で開催されたシャ乱Qのツアー公演。当時の新譜だった「都会のメロディー」とアルバム「孤独」は今でも名盤だと思ってます。あと、ヴィジュアルロックも聴き始めてます。

【1999年・キミカさん高1】
◆アポロ/ポルノグラフィティ
◆HEAVEN'S DRIVE/L'Arc~en~Ciel
◆Memory青春の光/モーニング娘。
◆夜空を待ちながら/野猿
◆to Heart/Kinki Kids
テレビで「アポロ」を聴いて、アキヒトさんの声が一撃で好きになりました。あと娘。の福田明日香嬢を神推ししていたのでラストシングルは当然入ってきますね。初期の神曲だと思います。

【2000年・キミカさん高2】
◆オレ、天使/ポルノグラフィティ
◆罪と罰/椎名林檎
◆LOVE Again~永遠の世界~/Shela
◆Get U're Dream/ZARD
◆First impression/野猿 feat.CA
「オレ、天使」はアルバム曲、「LOVE again~」は「君が教えてくれたこと」というドラマの主題歌です。あと、たしか高校の文化祭で「Get U're Dream」を歌った記憶があります。

【2001年・キミカさん高3】
◆約束の季節/ゴスペラーズ
◆別れ話をしよう/ポルノグラフィティ
◆狼/ポルノグラフィティ
◆真夜中は純潔/椎名林檎
◆Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル
ポルノグラフィティの2曲は「アゲハ蝶」のカップリングです。どちらも好きなので両方載せてしまいました(笑)。この年からゴスペラーズを聴き始めて、2002年以降の大学時代にライブ行きまくることになります。

できるだけ簡潔に、と思いましたが、やはり盛りだくさんになりましたね(苦笑)。でも、このあたりに聴いた曲が確実に今のぼくを作っているし、今聴いても名曲たちばかりです。
こうしてときどき、自分の歴史とともに振り返ってみるのも楽しいですね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?