見出し画像

Notionで非常食を管理し、ローリングストックを適切に実行しよう!

Notion記事だ〜!

さて、今年に入ってから、防災の気持ちがより高まっていた藤宮。

この流れで、非常食の棚卸しをしました。

「ローリングストック」とは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。

上記のページより引用

うまくローリングストックをするには、賞味期限を管理することが欠かせません。
そこで、Notionにローリングストック用のページをつくってみました。

Notionのスクショ。詳細は文章で。

ページの目的

  • 自宅にある備蓄(食品等)を管理する。

    • 在庫数を明確にし、少なくなったら補充できるようにする。

    • 賞味期限がわかるようにし、消費の優先度がわかるようにする。

データベース設定について

  • サムネを指定してギャラリーにすると綺麗だとは思いますが、メンテナンスが大変だったので、写真は設定せず、簡素なテーブル形式にしました。

    • お好みでギャラリービューにしてもいいとは思います!

  • 一応「非常用」「普段用」のどちらかを選べるプロパティを追加。それにより、普段の食事でも使えるようなものも一緒に管理できるようにしました。もしかしたらなくてもいいかも。

  • 賞味期限を設定できる日付型のプロパティを追加。日付が直近のものが上になるようにソートしてます。

使い方

  • 備蓄っぽいものを買ったら、ここに登録。

  • 一個食べたら、在庫数を1減らす。

    • 面倒だとは思いますが、これをちゃんと運用すれば、食料を奥の方にしまっておいても全体が管理できるので、長期的に見たら楽なんじゃないかという仮説。

  • 賞味期限が近いものがあれば、それから食べる。

    • Notion、日付型のプロパティにはリマインダーを設定できるので、一週間前に通知とかの設定をすると、さらに便利かも。そうしたら基本このページは放置してても大丈夫。

こんな感じ

その他

  • 家に宇宙食があったので、忘れないように入れてみました。

  • 簡易トイレとかも記入してます。期限とかはなさそうなので、そこは何も入力してない。

  • 缶詰とかはいろんな種類があるので、何の缶詰なのかを明記したほうがよいです。


Notionの力を借りて、生活をよりよくしていこう!




書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。