見出し画像

わたしのITパスポート試験合格法!【勉強ログ】

こんにちは、ふじしろです!

なんと!今日、ITパスポート試験に合格しました
〜!!嬉しい⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
記憶が新しい内に、試験日までの勉強量などなどを記録してみようと思います。
これから試験を受験される方のご参考になれれば幸いです◎


ITパスポート試験って?

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

○どのような業種・職種でも、ITと経営全般に関する総合的知識が不可欠です。
○事務系・技術系、文系・理系を問わず、ITの基礎知識を持ち合わせていなければ、企業の戦力にはなりえません。
○グローバル化、ITの高度化はますます加速し、「英語力」と共に、「IT力」を持った人材を企業は求めています。

ITパスポート試験 公式サイトより

公式サイトにある説明の通り、現代のすべての社会人にとても有益な知識を得ることができる試験でした!

使ったテキストはこちら!

多くの受験者の方がオススメされているこちら!店頭で試し読みをして、ITほぼ初学者で勉強も苦手なわたしが一目で「分かりやすい〜!!」と思えたので、すぐさまレジに持っていきました◎

どんな問題が出るの?

○ストラテジ系(経営全般):35問程度

ここでは会社経営に関する問題が幅広〜く出題されます。
例えば、損益分岐点を求める計算問題だったり、経営の手法だったり…。

⚠︎ ᴾᴼᴵᴺᵀ ⚠︎
後に出てくるザ・エンジニア向け!な設問に比べるとまだ一般常識寄りかと思うので、次のマネジメント系と合わせて、ここが頑張りどころです!
計算問題も少なく(わたしの時はほぼほぼなかったような…)、個人的にも好きな範囲でした笑

○マネジメント系(IT管理):20問程度

ここから段々ITの気配が色濃くなってきます…!そして計算問題も増えてくる!
わたしと同じ初学者の方には耳慣れないワードもたくさん出てきますが、繰り返し何度も読む内になんとなーく親しみが湧いてくるはず!なので、根気強く向き合ってみると吉◎かと思います👩‍💻

⚠︎ ᴾᴼᴵᴺᵀ ⚠︎
計算問題は捨てました!
ここで出てくるのは、組合せ、2進数→10進数への変換etc進数に関する問題、工数の問題(100日人とか数えるあれです💦)などなど…。
テキストに載っている問題はなんとか解けても、模擬で出てくるとさっぱり分からず(っ ॑꒳ ॑c)諦めて他の問題に脳のリソースを全振りしたわたしです。
ただし、アローダイアグラムだけはかなり頻出とのことで、モノに出来るように頑張りました○(計算問題とはちょっと違いますが…)その結果本番でも出題されたので、皆さまもぜひ押さえてみてください!

○テクノロジ系(IT技術):45問程度

ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークなどなどについてが出題されます。中々難しい話もありますが、SSDやHDDなどの普段から使っているモノも出てくるので、ここもぜひ根気強く!です◎

⚠︎ ᴾᴼᴵᴺᵀ ⚠︎
計算問題は捨てました!!(2回目)
確かここだったと思うのですが、わたしの印象でザ・エンジニア向け!な計算?プログラミング
の知識?の問題が出てきます…。
基礎が分かっていないとまったく分からず&基礎から学ぶことに時間を費やすには出題数がそんなに多くない!ので、本番ではただただ勘に頼っておりました。。

勉強時間はどれくらい?

計60時間程度です!
本業のWebデザイナー業で微々たるWebの知識はありますが、ITは完全に初学者のわたし。
1日1時間、週末は2時間程度毎日コツコツ積み上げていきました○
でも、1時間とはいえ、怠け癖のあるわたしには毎日毎日苦手な勉強を続けるのは大変でした…。

頑張れたコツは、ご褒美を設定すること。

わたしのご褒美は、ここまで解けたら買っておいた特別なスイーツを食べる!この問題が分かったらゆ〜っくりお風呂に浸かる!などなど。
勉強期間中は、頑張った自分をおもいっきり褒めて労わってあげてください( *´﹀` *)

試験結果は?

肝心の試験結果は…

こちら!!
730点/1000点で、無事合格ラインを越えられました!!
と言いつつ、合否は後日判定されるとのことで、正式に合格者になれるのか(* ॑ ॑* )ドキドキしながら待っていようと思います。
1ヶ月後くらいに分かるのかな?

以上がわたしの勉強ログでした◎

  • あくまでわたしの場合ですが、、計算問題はある程度捨ててしまっても大丈夫!

  • 押さえるところをしっかりモノにする!

  • 頑張った自分にご褒美大事!!

このnoteがどなたかのお役に立てると嬉しいです◎
そして、あなたの大きな努力が実を結ばれることを祈っています!

最後までご覧頂き、ありがとうございました(*´˘`*)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?