レシピツールで時短になりそうです

不住水まうすです。
毎日暑いですね……!
先日、家の中にいるのに、熱中症になりかけました。
ポカリを飲んだら頭痛が引いたので、多分そうだったんじゃないかと……。
エアコンをかけてると、そんなに喉が渇かないので、気づかない内に水分不足になっていたようです。

さてさて先月書いた、Excelのレシピツールですが、時短になりそうな気がしています。
少なくとも、「お買い物メモ」作成だけは既に時短になっています。
今までは、紙に印刷したレシピをめくって、毎回材料を書き出していたのですが、
一度データにすれば、
今回使うレシピをリスト表示し、出てきた材料をコピペすればいいだけなので、かなり楽になりました。
本当は、一番時短したいのは「メニュー決め」の方で、
「メインを決めれば、副菜の候補は何パターンか出てきて、その中から選べばいい」ぐらいになるといいなと思いますが、
ツールを使い続ければ、メニューの履歴が蓄積していくので、
その蓄積が増えれば、だんだんそうなっていくかな……と期待しています。

このツールのおかげ……だけではないですが、
最近、小説を書ける時間が増えたので嬉しいです。この調子で続けたいです……!
次のブログ更新は、8月1日(月)に行う予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?