空の日記、花日記

画像1 2020年9月18日日の出の空。久しぶりに日の出を拝みました。我が家のリビングは南東向きに窓があり、季節の鮮やかに映り変わる空模様を眺められる宝物のベランダですが、秋に向けて段々日の出時間がゆっくりになってきたので起床時に日の出を見れるようになったのです。一日の始まりはなんと神聖な時間なのでしょうか。のんびりとした私は早く起きても台所に立ち家事に取り掛かるまでに時間がかかります。ベランダに出て空を見上げ、大好きな森を眺め、ベランダの植物への挨拶、一通りを経る一時を"対話の時間"とし大切にしたいのです。
画像2 朝陽に照らされた雲、生温い強い風が吹き、夏の揺り戻しのようです。 昨晩に新月、この日は「甲子」という60日周期のスタートの日とのこと。 星読み、ホロスコープ、陰陽五行など、日を読み一日の過ごし方や占うことが好きで、今はSNSなどから沢山の情報を得ることができ、ありがたいと感じます。 そうか、昨晩から今日は気持ち新たに行ける良い運気のタイミングなのかしら、、と、日の出の瞬間の朝陽が広がっていく神々しさを見ながら、ようやく身体と頭がうごきだしました。
画像3 我が家に三年目のガーデンシクラメン。8月頃に、この酷暑の中小さな蕾を膨らませていたのを見つけて驚きました!え?何故この時期に、、。7月には、枝の色に紛れた芋虫が新しい葉っぱを沢山食べてしまって💦焦りましたが、涼しくなりだしたらようやく蕾を開かせました。 元気な株なんだと、嬉しくなりました。冬本番に沢山蕾をつけて花開かせてくれることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?