見出し画像

夢をよく見ます。

昨年末まで12年弱タクシードライバーをしていたのですが、よく事故の夢を見ていました。8年以上事故を起こしていないにもかかわらずです。

大体パターンは決まっていて、狭路で塀や電柱に左側面を擦ってしまい「やっちゃったよ〜」と頭を抱える。というものです。もう何度見てきたことか。

ただ、去年あたりは、俯瞰というか外側から見ている自分もいて「これ夢ね」とわかって「注意しなきゃ」と夢の中で思ってました。それが、ドライバーを辞めたとたん、事故どころか運転するものさえ見なくなりました。

今は「旅行」「学生時代」ものが多くなっていて、やはり外側から見ている自分が、都合よく内容をいじることも多々あります。

ところが、先日見た夢。

自宅の寝室から出ようとした時、横から両腕だけが“にゅっ”出てきて、前を歩いていた猫を持ち上げ連れて行こうとする恐怖系の夢。声が出せない、腰を抜かして動けない。「外側の自分」がいない。

久々「うわーっ」っていう感じで目覚めました。震度3の地震でも起きない妻が「びっくりした、どうしたの」と起きるくらいの騒ぎようでした。

「驚かさないで」と再び寝にはいった妻ですが、月に1回は、大きくはっきりした口調で「これ好きな味」のような寝言を言い、私を驚かせます。

ただ、本人は年に2〜3回くらいしか夢を見ないと言い張ります。「見ない」のではなく「覚えていない」と思うのですが。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?