見出し画像

お腹まわりをスッキリさせたい

太ってました。

16日(土)に元日以来伸ばしていたヒゲを剃り、鏡を見たら、何となくアゴに肉がついているように感じ、久しぶりに体重計にのってみたら・・・3.6kg増えていました。確かに、お腹周りにも気配はあったのですが、現実から目を背けていました。

そういえば、今年になって妙に食欲があり、きちんと3食ガッツリ食べてました。しかし、体はほとんど動かしていなかった。そりゃ太るのは自然の摂理ですよね。

昨年末、知人に「そこし痩せた?なんかアゴのあたりスッキリしたね」と言われ計った時が、57.9kg。それが61.5kgに。この10年程59〜60kgで安定しており、それから見れば1.5kg多いだけなのですが、1ヶ月未満で3.6kg増は警戒水準かと。

週1回のピラティスだけで運動は十分という甘い考えはやはり通用せず、摂ったカロリーの消費には足りないようです。ならば明日からジョギングを始めよう。

と思った矢先、朝から腰痛が・・・。なんで?どうして?まさか、始める前に挫折?いやそもそも始めていないのだから、挫折でもないか。寒いのが苦手➕生来の怠け癖が無意識に身体の拒否反応として腰に出たのでしょうか。

寒さも増していることでもあるし、無理して挫折しないよう、まずは食を少し減らす。そして、早朝の寒さにからだを慣らす。そう、早起きすることからじっくり取り組みます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?