令和元年・3年度小規模事業者持続化補助金ガイドブックが公開されました

こんにちは。ふじまるです。
補助金が好きで、補助金に関するnote販売や添削などを行っております。

今年度の新しい小規模事業者持続化補助金の公募開始、およびガイドブックが公開されました。

※ご自身のお住まいの地域で、商工会・商工会議所の違いがあり、確認するURLも異なりますのでお気を付けください。

商工会議所管轄の小規模事業者持続化補助金申請スケジュール

・第8回
申請受付締め切り→2022/6/3(金)

・第9回
申請受付締め切り→2022/9月中旬(予定)

・第10回
申請受付締め切り→2022/12月上旬(予定)

・第11回
申請受付締め切り→2023/2月下旬(予定)

※何はともあれ書類を提出しないと始まらないので
申請受付締め切り日のみ掲載しています


ガイドブックが分かりやすくなっている

今回、驚いたのは小規模事業者持続化補助金のガイドブックがかなりわかりやすくなっている点。

カラーであること、イラストがあることでとっつきやすくなっています。
※下記URLのガイドブックをご確認ください

補助金、助成金、給付金の違いなどが記載されており、
お金をもらって何でもできるんだ!!という「勘違い」が未然に防げるようになっています。(これはとても大切)


流れに関しては、もっと分かりやすくできるのでは?
と個人的に思っていますが、どんどん分かりやすくなっているのは良いなと思います。数年前はガイドブックすら存在せず、何ページもある公募要領を最初から見る必要がありました。


少しずつ改善されて、とっつきやすくなっている感じはありますね。


補助対象の内容・科目が一部変更している


以前と補助対象の項目が変わっています。

宣伝費とウェブサイト関連費、以前は一緒の「宣伝費」扱いでしたが今回は別々の経費科目になっています。(WEB関係の申請が多かったのかな?)

また、以前は専門家謝礼という、いわばコンサルタントを受けることも補助対象となっていましたがそれもなくなりました。

少し使い勝手が悪い変更かな、と思いますが…大きな変更はこんな感じかなと思います。詳しくまた書きたいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?