見出し画像

noteはじめました

http://blog.livedoor.jp/p_moblog/

という訳で、2004年から続けていたブログの更新をしない!と決めてnoteに移ってみたりしましたが、今回は特にやりたい事があるとかではなく、でも何か書き留めておく場所は欲しいなあという事で、そこそこメジャーなとこに置いておくのがいいかなというくらいのものです。

P-moblogを始めた時も、はっきりとした目標があったわけではなくて、どちらかというと自分への備忘録という側面が強かったです。ほんとにすぐ忘れるんですよね…1年前のライブレポでもめっちゃ新鮮に読めるもんね…「この人私の見たい所的確にレポしてくれてありがたいな~あっ私か!!!!」みたいな感じですよ。方向性というかキャラが定まってないというのもありつつ(比較的)若かったから開始数年はテンション高いですな!おまえの日記帳かよ!!!みたいな…。

それが徐々に「平沢進から入った人も、P-MODELにも興味を持ってほしい」(バンド原理主義なもので…)となり、最終的に「平沢進以外の音楽にも興味を持ってほしいな」という風に(何様~)思ったり思わなかったりしながら書いていました。後半はほとんどオフ会とイベント「役立つ電子」の告知がメインになってしまいましたが。

ブログをどうしようかなと思い始めたのは、2010年くらいから、やはりTwitterが急速に広がっていったのが大きいですね。自分も始めてしまったし、何といっても情報のスピードが全然違う。Twitterは平沢さんも嵌ってしまったように、楽しい事も沢山あるけど、SNSでは出合えない交流もいいもんですよということで、ブログ以前に何度かやっていたオフ会開催を再開するんですが、私は文字を書くよりこういうイベントやる方が向いてるんじゃないかと思い始めたり。

もちろんブログを続けていて嬉しい事ありがたい事沢山ありました。「役立つ電子」はP-moblogという「名刺」があったからできたようなもので、その辺はまあちょっとがんばったんじゃないの私…。あと2009年の「P-MODEL楽曲大賞」は当時だからHTML手打ちで集計も手作業でやったなあとか…。と、懐古モードはこれくらいにしておきましょう。何かやりたい事のある人(文章以外でも)は、「今すぐ始める」「ちょっとずつやる」「ずっと続ける」が大事ですよとだけ書いておきます。

コロナ禍で、オフ会もイベントも今まで通りに出来なくなってしまって、ライブも配信だとレポートのモチベーションどうしても上げにくいし、日々の楽しみは食べる事くらいですが、今のルールで何か楽しいことができないかは考え続けています。またここで発表できるかもしれないし単なる食レポnoteになるかもしれませんが、ここの事を時々気にして頂けると嬉しいです。なお、餃子の写真に特に意味はありません。こないだの夕食。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?