妊娠と仕事

ちょうど去年の夏、長男を妊娠していることに気が付きました。
なかなか授からずにいたので、とてもうれしかったのを昨日のことのように覚えています。
しかしタイミングがタイミングだっただけに、いろいろなことが不安になりました。

ちょうど春にパーソナルトレーナーとしてデビューしてから3ヶ月ほど経ったころで、これからどんどんお客様とのトレーニングに入って、スキルを磨いていくぞ!と思っていたし、
新しいお客様も増えていたし、仲良くなっていたお客様もいました。
なので純粋に仕事を続けられるのか、他のスタッフに迷惑をかけてしまうのではないか、とずっとココロがざわついてました。

入社して間もないのに妊娠してしまった…
上司に報告するのどうしよう…
仕事続けられるのだろうか…
この頃はネガティブな気持ちがすごく大きかった

それでも病院で妊娠確定したすぐあと上司に報告。
幸い上司も当時1歳半になるお子さんを出産した経験があって、
まず一言目に「おめでとう!」と言ってくれて安心しました。
その後話したことは
仕事の進め方をどうするのか、
どうしていきたいか、
なにができそうか、
などなどたくさん面談で話をしました。

トラブル続きのマタニティライフ

初期のころから違和感を感じていたお腹の張り
紹介状を書いてもらった総合病院では「リスクを考えるとウチでは無理」と出産を断られ、
改めて紹介状を書いてもらった大学病院へ行ったら
その日に切迫流産で自宅安静を言い渡されてしまいました。
次の日から急遽4週間の休みを余儀なくされ、
お腹の赤ちゃんが心配で仕方なかったし、
職場の人たちにとんでもない迷惑をかけてしまうことになる
とかなり落ち込みました。

この時職場には予定日が3週間違いの妊婦さんがいました
同時に妊娠が発覚し職場全員びっくり
彼女と一緒につわりを乗り越えたし
辛いこと不安なことをお互いに話せたから乗り越えられた時期でした

同じ妊婦という立場なのに私は休まなくてはいけないこと、
きっと妊婦である彼女にも私のせいで仕事の負担が多くなること、
なにより私が入っていたトレーニングに別のスタッフが入らなければいけなくなってしまったこと、
このことが心から申し訳なくて、自分を責めていたこともありました。

それでも職場のみんなは愛を持って声をかけてくれて、
「まずはお腹の赤ちゃんのこと1番にね」
と言ってくれてました。
とにかくお腹にいて欲しい、しっかり育ってほしい
ただこれだけを考えながら過ごしていました。


4週間が経過し病院で健診しましたが、
結果は「このまま休みましょう」とのこと。
きっと仕事復帰できる!と思って過ごしてきたけど、やっぱりだめで
落ち込みました。

「このまま休みに入ってもこっちは大丈夫!」
と言ってもらって安心した半面、もう必要ないと言われたようですごく落ち込んだのを覚えています。
新しいトレーナーが増えて、どんどん置いていかれる感覚
今のカタチがベストなのでは?と思って1人悲しくなってしまうことも
妊娠中も出産後もホルモンとやらに振り回されてメンタルボロボロな日々が続きます。

母になる、復職はいつ

無事に出産を終えて、母になった私。
復職はいつにしようか
と考えていた産前
漠然と秋頃には復帰したいと考えていました。
なぜなら、産前はかなり早くから休んでしまっていたし
たくさん迷惑かけてしまった分、復帰は早めたかった
でも…そう簡単にはいかないんですよね
仕事がしたくても、預ける保育園がない
またまたジレンマに苦しむ
上司との面談も何回かして、今のところ途中入園できたらラッキー、
来年の4月入園を第一に考えておこう!と。


来年の4月でも保育園入れなかったらどうしよう
息子との時間ももちろん大切だけど、仕事もしたい。
職場の人と離れている状況から、どうしても感じてしまう疎外感から解放されたい。。。
そんなことを毎日思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?