見出し画像

【ツルコケモモ様が失礼なことをされたのかどうか、については、私は何とも言えません】

ツルコケモモ様

再び私について言及してくださってありがとうございます。

やりとりがうまく嚙み合っていないような気がするので、ツルコケモモ様の最初のご発信の中の「安倍さんをからめるやり方は深田さんと同じに見えます。」の意味合いについて、もう少し解説いただけますか?

次に、今回の貴ご発信の中の、「今後は独自の発信をなさるとのこと」のところですが、もしかしたら、深田さんの誤情報問題に関係しない発信のことを「独自の発信」と表現されてますか?だとしたら、「今後は」というのは違います。

事実としては、多くの方々がご存知のように、私はSNS を始めてから台湾の実情について日本メディアや言論人が言及しない内容の発信をずっとしてきています。今に始まったことではありません。

また、「その時点で判断を誤った事を他人(深田さんは規格外ではありますが)の責任とし、時事に絡める」とのご発信ですが、これは私が判断を誤ったことを自省している内容のつもりで書いたのですが、もしそう読み取れなかったのでしたら、どう書けばよかったか具体的にご指摘いただけましたらありがたいです。

最後に、ツルコケモモ様が失礼なことをされたのかどうか、については、私は何とも言えません。ここは読む側の自由であり、考え次第によるのではないかな、と愚考いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?