見出し画像

【ふじこについて】#1・100の質問 〜PART II〜




閲覧ありがとうございます。ふじこです。

前回に引き続き、『100問100答』をやってまいります。
今回はQ31から回答しますので、どうぞ何卒ゆる〜くお付き合いください。


☆スペシャルサンクス:100の質問ひろば☆







Q31. 朝起きて最初にすることは?
A. 今が何月何日何曜日で何時代なのかを確認する。

 時々びっくりします。直前まで見ていた夢とのギャップゆえのことでしょうね。

Q32. 夜寝る前によくやることは?
A. 携帯をいじる、アラームをセットする、音楽を聴く、明日の予定を確認する。

 野球のシーズン中は、視聴できなかった試合のスコアや投手リレーについて確認しなければ落ち着いて眠れません。オフシーズンは大抵音楽を聴いています。
 ちなみにアラームの音は着信音と同じものに設定すると私には効果抜群でした(個人差があります)。「やべっ電話きた」といった具合でシャキーンとします(個人の感想です)。

Q33. 初めて買ったCDは?
A. B’zの『MAGIC』。

 特典だったメイキング動画にも釘付けになりました。表題曲の『MAGIC』のブルースハープ、めちゃくちゃ憧れです。切実にいつかあんな感じの曲を作ってみたいなぁと。

Q34. カラオケの十八番は?
A. ディープ・パープルの『ブラック・ナイト』、筋肉少女帯の『元祖高木ブー伝説』、シャ乱Qの『いいわけ』。

 『ブラック・ナイト』の「おんおんおん…」は毎回こだわっています。なお、『いいわけ』は某養老の星のアノお方のように熱の入った歌い方をしてしまうのです(きっとテンションが上がっちゃうんでしょうね)。

Q35. 好きな食べ物は?
A. 白米と味噌汁。

 年中総じて変わらないのはこの2つですかね。あとはその時々で凝ったり無性に食べたくなったりします。

Q36. 苦手な食べ物は?
A. 生魚、アボカド、牡蠣、生卵。

 あと何故か熱っぽくなって体がだるくなるのでホットケーキやパンケーキが苦手です。そんな感じで、アレルギー的な意味で食べられないものはなんとなく全般的に好きになれません。

Q37. 得意料理は?
A. お味噌汁、カレーライス、フルーツゼリー、クッキータルト。

 お味噌汁につきましては具がいちいち多いので、もはやちゃんこ鍋もいいところです。
 どちらかといえばおかず類よりデザート系のほうが得意なのかもしれません。

Q38. 好きな漫画・アニメ作品は?
A. 『ルパン三世』、『あしたのジョー』、『リボンの騎士』、『ユニコ』、『キテレツ大百科』、『HUNTER×HUNTER』、『ドラゴンボールZ』、『あらいぐまラスカル』などなど。
 
実は中学の頃から矢吹ジョーのファンです。ちなみに次元大介は小学生の頃から好きです
 海外の作品も結構観ます。『ルーニー・テューンズ』くらいの時期のものも観るかな。フォグホーン・レグホーンとバーンヤード・ドッグのコンビが好きですね。『チキチキマシン猛レース』の日本語版もめちゃくちゃ面白いです。イケボの野沢那智さんがぶっ飛ばしてますし、まずケンケンが大好きなんですよ。
 あと、コマ撮りのアニメや海外の割とマイナーな作品もチェックしますね。フライシャー・スタジオやUPA制作の作品といったアメリカのアニメ史にも興味があります

Q39. 好きな花は?
A. 桐、ひまわり、あんず、ダリア、睡蓮。

 ネモフィラやムスカリ、フリージアあたりも好きです。ラベンダー、桔梗、芍薬も素敵…結局のところ、色々好きなんだと思います。

Q40. 好きなキャラクターは?
A. ケンケン、ミシガン・J・フロッグ、ジーニー、ティンカーベル、マペット、ユニコ、小トトロ。

 ファンシーグッズ的な意味で書きました。スヌーピー、ヘドウィグ、ひつじのショーン、ピンク・パンサーも好きです。マペットはオスカーとテリーとバークリー、それからフォジーが好きですね。
 こう考えると結構キャラクターものって好きなほうで、ここに書いてないけれど好きなキャラクターはまだまだいっぱいいます。

Q41. 好きなドラマ・映画は?
A. 『寺内貫太郎一家』、『DOC あすへのカルテ』、『鬼龍院花子の生涯』、『ターミネーター2』。

 寺貫は撮影時のエピソード含め大好きな作品です。お父さんの不器用な優しさがたまらない。そして向田さんの脚本は繊細な人情描写が上手すぎる…!
 その他ドラマは『ごくせん』、『探偵物語』、『孤独のグルメ』、『はぐれ刑事純情派』、『アイ・カーリー』、『アグリー・ベティ』、『ハワイ ファイブ・オー』、『奥様は魔女』が好きですね。
 ターミネーターのシュワちゃんがやっぱり一番良いなぁと思います。ガンズの曲もいい味出してました。スラッシュのサウンド、SFの世界観にもマッチするってすごくないですか???(単なるスラッシュファンの感想)
 あとは映画は『社長』シリーズ、『カルメン故郷に帰る』・『カルメン純情す』、『千と千尋の神隠し』、『リメンバー・ミー』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、『天使にラブ・ソングを…』、『マトリックス』、『ハリー・ポッター』シリーズ、『最高の人生の見つけ方』が好きです。洋画のほうが結構観ているのかもしれません。

Q42. 最近観て面白かったドラマ・映画は?
A. 『これは経費で落ちません!』、『思い出のマーニー』、『Dr. パルナサスの鏡』、『THE BRIDGE / ブリッジ』。
 
最近あんまりゆっくり観れてない気がしておりましたが、観てないことはなかったっぽいです。それにしてもヒース・レジャー良かったな…

Q43. 最近チェックして面白かった漫画・アニメは?
A. 『ブルーロック』、『君に届け』、『ミンミン!』、『鬼滅の刃』、『おかしな2人』、『ヤング・ジャスティス』。
 
『君に届け』は恋愛モノというより人との関わりかた全般のことが描かれているかなと思います。私も爽子ちゃんみたいに自分の殻を少しずつ破っていきたいものです。

Q44. 最近よく聴く曲は?
A. アミルカレ・ポンキエッリの『時の踊り』。
 
『ブラジルの水彩画』や『魔法使いの弟子』も聴いています。鳥羽一郎さんの『兄弟船』も最近聴きますね。環境的な要因もあって、普段から本当に雑多に聴くんですよ。

Q45. 超能力を手に入れるとすればどんな能力が欲しい?
A. 空を飛ぶ、テレキネシス、瞬間移動、エクスペクトパトローナム。

 そもそも魔法を使いたいです。ずっと待ってるんですけど、私の元にはホグワーツへの手紙はまだ届いてません…

Q46. 2022年で印象に残った出来事は?
A. ホークスの藤井投手やバファローズの宇田川投手の活躍。

 2人とも当初は育成選手だったけれど、1年も経たないうちに支配下登録を果たすというすごい飛躍でしたので、やはり鮮烈な印象がありますね。今や藤井投手は開幕投手候補にも名前が挙がり、宇田川投手はWBCにてリリーフで活躍しましたよ!本当にすごいです。
 2人とも怪我にだけは気を付けて、今後も活躍する姿をぜひぜひ見たいものです!

Q47. 好きな人に裏切られたらどうする?
A. 裏切りの程度にもよりますが、おそらく裏切り返します。

 復讐というほど手の込んだことはしませんけれど、まぁそれなりに考えようとは思います。

Q48. 会ってみたい有名人は?(敬称略)
A. イチロー、糸井嘉男、サシャ・バロン・コーエン、キアヌ・リーヴス。
 
イチローさんは日本の某所でトレーニングを行っていると有名らしいので、ぜひその某所を訪れたいものです。キアヌなんて純喫茶巡ったり香川や大阪で粉物を満喫するそうで…

Q49. 行ってみたい国は?
A. デンマーク、チェコ、イタリア、モナコ。

 チェコ以外は自転車レースやモーターレースに影響受けていたりもします。ちなみチェコは勿論WBCで改めて知る機会があったからです。

Q50. 今一番欲しいものは?
A. 糖分。

 自律神経の病気持ちなのでしょっちゅう血糖値が下がります。今年で患ってから10年経ちますが、程良く補充するための感覚は未だに掴めません。







あまり長くても読みにくいかなと思うので、ひとまずここまで。

これといって面白い回答はしていないかもしれません。上手な切り返しができるように頑張ります!


それでは。

あでぃおす |ω・)و ̑̑༉