見出し画像

【ふじこについて】#1・100の質問 〜FINAL〜



閲覧ありがとうございます。ふじこです。


そろそろくどくなってきたので、『100問100答』も今回でラストにしたいと思います。

回答が長くてもそこはご愛嬌(?)で…


☆スペシャルサンクス:100の質問ひろば☆










Q76. 好きな服装は?
A. シンプル系、スポーティ系。

 体型が良くないので正直よくわかりません。もはや楽器が弾きやすければなんでもいいかもしれない。
 逆にエレガント系やガーリー系、和装なんかは顔立ち的にもスタイル的にも事故るので苦手です。

Q77. 1日だけ異性になれるなら何をしてみたい?
A. 夜間、散歩に行きます。

 不安なことがあるときや眠れないとき、本当はそうして過ごしたいので…

Q78. 好きな香りは?
A. 炊き立てのゴハンの匂い。

 なので、炊飯器を開ける瞬間が大好きです。あと、コーヒーや茶葉の匂いもいいですね。冷たくてちょっと乾いた、秋ごろに吹く風の独特な匂いも好きです。

Q79. 自分のチャームポイントをあげるなら?
A. 白髪、にょろにょろとした目、無いに等しい顎。

 白髪は10代から大事に育てています♡
 あと、体型がマホービンに似ているのも私の特徴かなと思います!…何言ってるかわかんないでしょ?でも本当にマホービンに似てるんですよ。

Q80. 自分の音楽的なアピールポイントをあげるなら?
A. 音楽に関する話がいちいち長いです。

 1時間は軽く話していられます。
 自分で鳴らすギターは歪み強めの音が好きなので、結構シブい音で弾いているかもしれません(音楽関係の知人には『強いて言えばCreamやクラプトンに通ずる歪み』と評されました)。
 そしてこれは人に言われて知ったのですが、作詞のスピードがとても早いんだそうです。また歌詞につきましては、2023年現在 ストックが350曲分前後ありますので、今後楽曲を発表するならほとんどが詞先になるのではないかと推測しております。

Q81. クラシック音楽で好きな曲は?
A. ショパン『別れの曲』、シベリウス『クオレマ』、ドビュッシーの『月の光』と『アラベスク第1番』、ブラームスの『ワルツ第15番変イ長調』。

 人生で初めて自分でのコンサート経験がバイオリン演奏だったので、クラシック音楽にはかなり親しみがあります。
 あげた楽曲以外にもサン=サーンスの『動物の謝肉祭』より『白鳥』ポンキエッリの『ラ・ジョコンダ』第3幕より『時の踊り』ストラヴィンスキーの『火の鳥』チャイコフスキーの『くるみ割り人形』が好きです。
 クラシック音楽から少しズレていきますが、ラグタイム音楽やオペラ音楽、世界の民謡にもとても興味がありますラプソディ・イン・ブルー、スチームボート・ビル、スコット・ジョプリンのピアノラグも軽妙で心地が良くて好きですね。オペラは『セビリアの理髪師』から入り、プッチーニやドニゼッティが興味深いです。民謡の中でも個人的に『峠のわが家』はとても思い入れがあります。あと『ブラジルの水彩画』も好きですね。

Q82. カバーしてみたい楽曲は?
A. 歌:ユニコーンの『与える男』、ギター:B’zの『FIREBALL』。

 『与える男』は、キーが私の声に合っていると人から指摘を受けて少しだけ自信が持てた楽曲です。数年ほど前、奥田民生さんご自身による宅録動画でこの楽曲が紹介されていたので、それをヒントに挑戦できるよう自分の腕を死ぬまでに磨けたらなと思います。
 『FIREBALL』は私からすれば相当レベルの高い内容ですが、私自身の理想はたっぷり詰まった曲なのでどうしても夢見てしまいます。ふじこ、そろそろ憧れるのをやめましょう。

Q83. 海と山、どっちが好き?
A. 海が見える山。

 親の影響で、どちらの恐ろしさも幼い頃からよく心得ているからこその発想かもしれません。

Q84. 10年後の自分はどうなっていると思う?
A. 老化。

 生活習慣や人格的に回避不可能かと思います。シワやシミにひとつひとつ名前を付けて可愛がる予定です♡

Q85. 過去と未来、行くならどっち?
A. 未来。

 過去に行くと現在の私じゃなくなりそうなので。未来が良くなさそうなら、現在に戻って行いを改めたいです。

Q86. ストレスの発散方法は?
A. 楽器の練習や作業に無心で勤しむ。

 本当に無心で打ち込むのがポイントです。あくまで私の場合ですが、自分の心さえシャットダウンさせてひたすら作業に打ち込む時間も必要なようです。
 それから調べ物!調べる対象がたくさんあればあるほど、悩んでいることやストレスに感じていることが段々とちっぽけに思えてきますね。
 あとはシンプルに寝る!なるべく格好は「寝ます!」というものではなく、普段着のままでクカーッと小一時間くらい寝ると私はすっきりしがちです。

Q87. これだけは譲れない!ということは?
A. ゴハンの上にかける納豆の量。

 イッキにはかけないんです!お箸で少し垂らすくらいの量をちまちまかけて食べます。

Q88. 目玉焼きには何をかける?
A. 基本的には醤油。

 ですが、あわせるメニューによってはコショウだったりオーロラソースだったりします。

Q89. 自分あるある といえば?
A. 人に話していないことほど、だいたい正しい。

 本当に不思議なのですが、誰かに話してしまった途端に結果として勘違いに終わってしまったり、叶わなくなってしまいがちなのです。
 あと、どうでもいいと思っていることほどだいたい重要。だからウッカリ症が治らないんですよね…とりあえず重要な物事を定期的に確認・整理するようにしています。

Q90. 好きな人や恋人に求めるもの(こと)は?
A. なるべく誠実に生きてもらうこと。

 結局のところ、人間はこれが大事なんじゃないでしょうか。相手を好きでいるのは私の勝手ですけど、相手は私に好かれようが嫌われようが相手の人生を全うしないと。私がいてもいなくてもちゃんと生きて幸せになれるように、好き勝手やってても根底では堅実に生き進んでほしいですね。

Q91. 音楽を志したきっかけは?
A. レイン・ステイリーが好きだから。

 高校時代に初めて聴いて衝撃を受けました。『私もやってみたい』、そんな単純な気持ちがはっきりとした動機です。自分にしかないものを誤魔化さずにスパイスとしてまんべんなく効かせるってかっけーよね。
 あと、世の中に自分の訃報を出したいっていう密かに温めてきた夢がありまして。『◯月×日早朝、ふじこ死ぬ』といったように。今まで若干生きた心地を感じないままずっと過ごしてきたので、自分は生きていたのだという物的な証拠みたいなのが欲しくて。その訃報にどう書かれたいか考えたときに音楽に携わっていたと書かれたらいいなと思ったのが、実は本当の志望動機だったりします。

Q92. 最近のマイブームは?
A. きんつば。

 上品な後味でとても美味しいです。渋めの緑茶が合います。

Q93. ズバリ、人生とは?
A. 死へのリハーサル。

 個人的に、死ぬために生きてると思うと色々楽になれます。
 
Q94. 自作の楽曲で得意なものは?
A. 悲歌。

 ラブソングは苦手です♡

Q95. 愛情と友情、優先するなら?
A. 友情。

 友情1つで壊れるような愛情では困ります。

Q96. この世で一番怖いものは?
A. 人。

 色々と総合的に考えたところ、この答えに辿り着きました。

Q97. 歌とメロディ、大事にしたいのは?
A. 両方のバランス。

 歌に沿ってメロディも工夫したいし、メロディとマッチするような歌や歌詞も表していけたらいいですね。

Q98. モットーにしていることは?
A. 『がんばれ』。

 結局自分で自分に言うのが一番しっくりくるので、いつも自分に言い聞かせています。個人的な感想ですが、どなたかから言われるよりプレッシャーも少なくて意外と楽ですよ。

Q99. 有名人でいうと自分は誰に似ていると思う?
A. 有名人というか…この画像にそっくりです。

私のデフォルトの外見に冗談抜きで似ています

Q100. 最後に一言!
A. 閲覧ありがとうございました。
 
また質問などありましたらお気軽にコメントor リプライ等してくださいね。








はぁぁぁぁぁ終わった。



自分でやっといてなんですが、ちんたら続けるのも限度がありますね。

今度からテンポ良く展開していけるよう、語彙や述べたいことを整理しておきます!




ではこのへんで。

あでぃおす |ω・)و ̑̑༉