効率良い仕事って結局きもちなんですか」

私にはきらいなものやことがいくつかある。誰かと比べたことはないが、たぶん好き嫌いは多い。

きらいなことの中のひとつに役場との仕事がある。
自分が住んでるとこ(場所によるとかではなく、どこにおいてもな気はする)の行政、特に。
理由はストレスフルなことが多いから。(そうでないこともあります)

ストレスの原因
・時間も資料も無駄が多い
・基本的にやる気がない(やらされてる感)
・距離を感じる
・甘えを感じる
・ゴールが見えない
・プロジェクトの進行具合が見えない

今思いついたのだとそんな感じです

最近漫画家さんが、世田谷区役所とした仕事がありえんみたいな漫画を発表してバズり、区長さんがツイッター上で謝罪、実際にも謝罪して今後同様のことが起きないようにつとめるとしました。

区長さんは今後同様のことが起きないように何をするかちゃんと教えてほしい、そいでほかのところもまねしてほしい、行政に限らず組織と仕事をすると色々思うところは出てくる。炎上を怖れて守りに入るとか、個人でも起きている現象が組織でも起きてしまったらまた新しい問題が増えるだけなのでは…

↑とツイートしようとしてツイッターにしては真面目なことをかいてるなあと思ったのでこちらに書きました。

世田谷区役所の担当者さんは人としてもありえんけど、それでこれまでやってきたということは推して知るべしで、たぶんどこの役場でもこういうことは起きている。

もちろん役場にもちゃんとした仕事人はいる。(私調べでは大概そういう人は職場でういてる)
たぶん人としてはまともな人も多いのだと思うけど、仕事に対する気持ちがうすい。たぶん今時の学生バイトの10倍くらいうすい。人が多い。

一方くだんの漫画家さんのようなフリーランスの人は食うか食われるかみたいな状況で仕事に向き合っている。
そこで齟齬が起きるのは当然…?
いやいやバカかよ。

私は人になめられるのと想像力のない人とカフェ飯とシェア文化と小さい犬と子供がほんとうに嫌いで、

だから私は人をなめないようにしたいし想像力をできる限り働かせたいし美味しいご飯を食べたいし好きなものは独り占めしたいし大きい猫を可愛がりたいし大人と付き合いたい。

フリーランスだって区民なんであり、ましてや仕事相手であり、ちったあ相手のことを想像しろ、想像できなければ調べたり聞け、と思うわけですよ。

もちろん職員さんだって区民。区民のために何でもやれという気はありませんけど、もっと効率良い仕事をしろと言いたい。
仕事相手に失礼働いて得することなんてない。目に見えるのは目先の予算かもしれないけど。

嫌いだけどそんなに怒ることはない、と自分では思ってる自分ですが
想像力の欠如しまくる役場仕事に激おこしたことがあるので、(激おこしたけどそのあと音沙汰ねえなあ)あと目先の仕事からの逃避で書いたよ。
おやつ食べて仕事に戻ります。

ながいツイッターだと思って流していただければ幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?