「忙しい人」と思われたくない。

Facebookで仕事のことを上げていると「ご活躍ですね」と言っていただくことが増えました。

素直にお褒めの言葉だと受け取り、ありがたいなぁと思っている、という前提で、表題について書きます。

ご活躍ですね、と言われるのが嫌だという人がいました(リアルに誰が言っていたのか忘れた…)。それまで私は上記のように何も考えずその言葉を受け取っていましたが、確かに悪いようにとれば嫌味?にも聞こえるな〜〜と思うようになりました。そういえば「ご活躍ですね」は嫌じゃないけど「忙しそう」と言われるのはちょっとイヤかも。と気づいたのでした。

「忙しそう」という言葉は、はたから見ている情報だけで類推しているだけ。自分で忙しいと言ってないのに、勝手に判断されるのがイヤです。
逆にこっちが「忙しくて…」って言ってるのに空気を察することなくバンバン誘って来る人も苦手ですが。

さらに、

「忙しそうだもんね」とか
「あーでも、忙しいか」
と言われるシチュエーション。
だいたいお誘いを断るとか、誘おうと思ったけどやめられるときじゃないですか?

私は自分のいないところで楽しいことが行われているのがイヤです。楽しい飲み会とかはできるだけ最後までいたいし、あんまり眠くなったりもしない。
なぜかというと、自分以外の人々の中で私の知らない共通言語が生まれるのがイヤなんですな。
たとえば私が帰った後に、愉快なハプニングが起きて、●●さんに「ハプニング」というあだ名がついたとする。
後日、知らない間に●●さんが「ハプニング」と呼ばれているとしたら「なぜ?」とか聞くのがイヤ。何ならなんかあったんだろうなと類推して何も聞かないで、すこし寂しい気持ちになったりする。さらにその理由を掘ると、幼少期に学校を休みがちだったことがあげられるんですがそれはまた別の機会に。
とにかく「私がいるはずだった場所に私がいない」ことがとてもイヤ。

そんなわけで「そっちの勝手な判断で楽しいかもしれない誘いをやめないでほしい」という理由から、私のことを「忙しそう」と考えないでいただきたいです。

考えないで、というか、思われないようにしたいです。いっつもヒマそうだよね〜〜と思われたいです。そっちの方がカッコよくないですか…

まあ「忙しそう」は私もけっこう言っちゃうフレーズなので気をつけようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?